NOXの削減と出力増大の二律背反
───細かいことですが、内燃機関は燃焼させてエネルギーに変換しているので、窒素酸化物(NOX)を排出すると思うのですが?
柏木 窒素は空気の主成分なので、水素と空気を燃焼させている限りは、窒素酸化物が排出されるのは確かです。しかし、軽減させる努力は水素ロータリーエンジンでも行なっています。燃料の濃さをある程度下げると、窒素酸化物はほとんど出ません。そのため、燃料を薄めて燃やすということが解決策です。
ある程度パワーを出したいときには、どうしても濃くしますが、そのときは、EGRという排気ガスの還流装置を使用します。排気をバイパスさせ、吸気に戻すことで、NOXを限りなく抑制しています。水素ロータリーエンジンは、低公害車といわれる4つ星車よりもNOXの排出量は少ないのです。
次のページへ続く
この連載の記事
-
最終回
デジタル
水素×ロータリーエンジンの来し方行く末 -
第5回
デジタル
水素製造の大手に聞く「燃料としての水素」 -
第3回
デジタル
水ロタ車試乗 ハイドロジェンRX-8試乗インプレッション -
第2回
デジタル
水素とロータリーエンジンの基礎知識 -
第1回
デジタル
激化する次世代燃料ウォーズを制するのは!? -
デジタル
激化する次世代燃料ウォーズを制するのは!? - この連載の一覧へ