クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、トヨタのハイブリッドコンパクトカー「新型アクア」についてレポートします。乗って分かった、良かったこと&悪かったことを、包み隠さずお伝えしますので、購入を検討されていらっしゃる方は、ぜひ参考にしてください!
トヨタ「新型アクア」はこんなクルマ
2021年7月に、10年振りのフルモデルチェンジを遂げたアクア。それまでのイメージを一新し、スタイリッシュな外観&シンプルで上質な内装になっただけではなく、最新の安全機能や非常時に役立つ給電システムを搭載しています。前モデルと変わらないのは「日々の暮らしにちょうどいいクルマ」という点で、普段使いしやすく、家族で使うにはピッタリな仕様になっています。そんなアクアが、一体どんな進化をしたのかを詳しく見ていきます。
新型アクア Z(HEV・2WD)の主なスペック | |
---|---|
サイズ | 全長4050×全幅1695×全高1485mm |
ホイールベース | 2600mm |
車重 | 1130kg |
エンジン | 1490cc 直列3気筒 |
最高出力 | 61kW(91PS)/5500rpm |
最大トルク | 120N・m(12.2kgm・f)/3800~4800rpm |
モーター最高出力 | 前:59kW(80PS) 後:4.7kW(6.4PS) |
モーター最大トルク | 前:141N・m(14.4kgm・f) 後:52N・m(5.3kgm・f) |
価格 | 240万円(税込) |
それでは、細かくチェックしていきましょう!
アクアのチェックポイント その1
エクステリア&インテリア
個人的に、大きく変わったなと思うのはグリル部分です。周りをメッキで囲むことで、よりスタイリッシュな雰囲気になりました。ライトは旧型よりも若干丸くなって優しい雰囲気に◎。
フロントガラスがかなり寝ているので、サイドのシルエットは前から風を受けて走っているような疾走感があります。
サイドガラスもリアにいくにつれて上がっていて、キリッとカッコイイ印象に。
リアタイヤの上部分が若干盛り上がっていて、フェンダーが張り出しているように見える&大きめのリアスポイラーがスポーティー! テールライトも曲線になったので、個性的になりました。
内装の質感は、かなり上品に。ハンドルをはじめ所々に合皮があしらわれていて、高級感があります。
ここにピアノブラックが入ってくると、シックで大人な雰囲気に。
アクアのチェックポイント その2
小回りが効き燃費が良い
小回りが効き、燃費もいいので、普段使いするにはもってこいの車です。走行音が静かなので夜間に運転するときも近所迷惑にならないというのもうれしいポイントでした。あとは、坂道&重い荷物を積んでいても発進がスムーズで、トルクの良さを感じます。
ただ、視界の悪さは結構気になりました。フロントガラスもですが、リアの窓ガラスが小さいので後方が見えませんでした。
ほかには、シフトノブ横に走行モードを変えるボタンが縦に3つ並んでいるのですが、これが押しにくい……。というのも、「P」のボタンを押したいのに、2個いっぺんに押してしまって、「P」のボタンはどこだ!? となってしまうシーンが何度かありました。
この連載の記事
-
第434回
自動車
乗らずに死ねるか! EV化で消滅の前に乗っておきたいガソリンエンジン車6選 -
第433回
自動車
スズキ「スイフト」が4代目に! シャープな顔と安定性と低重心さを感じるデザインが魅力 -
第432回
自動車
EVなのにドリフト!? 変速ショックもあるヒョンデ「IONIQ 5N」に新 唯も興奮! -
第431回
自動車
エコもなんのその! V8エンジンで525馬力のSUV「ディフェンダー」は趣味車として最高の選択肢 -
第430回
自動車
燃費良し走り良し! スズキ「ソリオ バンデッド」のハイブリッドが売れてる5つの理由 -
第429回
自動車
Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた! -
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 - この連載の一覧へ