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電通、ChatGPTを活用した「キャラクターとの自動対話サービス」プロトタイプを開発

2023年05月17日 18時45分更新

文● ASCII

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 電通は5月17日、ChatGPTを活用した「キャラクターとの自動対話サービス」のプロトタイプを開発したと発表した。

 同サービスは2021年に発表した「キャラクターCXソリューション」の一環として、生活者とのあらゆる接点で活用が期待されているAIチャットサービスに、人気のアニメキャラクターやIP(知的財産)、企業の有名キャラクターなどのインターフェースを加えることで、より“豊かな顧客体験(Customer Experience)”の提供を目指すという。

 今回、「いらすとや」と提携してキャラクター使用の許諾を得て開発したプロトタイプを開発。キャラクターを3Dモデル化し、話し方や動きの特徴を設計・インプットした。また、プロトタイプの実証実験を通して、AIチャットサービスにおいて重要な「責任あるAI」を目指した取り組み(ガイドライン策定など)を強化していくとしている。

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