1965年より「Aus Freude am Fahren(駆けぬける歓びのために)」を社是とするBMW。その中で、おそらく最も体現しているのが、これから紹介するM440i xDrive Coupeではないでしょうか。とにかくすべての面において「This is ちょうどいいBMW」なのです!
「その顔、どうした?」
バーチカルキドニーと言います
BMWといえば、初代6シリーズをはじめとして数多くの名クーペを送り出してきたクーペ作りの名門中の名門。4シリーズは、BMWの屋台骨であるDセグメントの2ドアクーペで、先代の4シリーズは実に素晴らしいクーペでした。当然2代目にも期待に胸が膨らみます。ですが姿を見た誰もが「その顔、どうした?」と大型化したキドニーグリルに目が釘付けになるのでは? バーチカルキドニーと呼ぶそれは、BMW328や3.0CSiといったヘリテージに由来するそうなのですが、いやいやあちらは細長かったような……。写真で見ると違和感バリバリですが、実車はそうでもなく、むしろ見続けているうちに、カッコイイと思うから不思議。
4シリーズ クーペは、直列6気筒500馬力オーバーの強心臓が与えられた「M4コンペティション」を頂点に、少し出力を落とした直列6気筒エンジンに四輪駆動を組み合わせた「M440i xDrive Coupe」、直列4気筒エンジンを搭載したスタンダードモデル「420i Coupe」と、スポーツ濃度を高めた「420i Coupe M Sport」の4車種で構成。今回ご紹介するM440i xDrive Coupeは、3シリーズ セダンで言うところのM340i xDriveに相当する「Mパフォーマンス」グレードにあたります。Mパフォーマンスグレードとは、サーキット走行は視野に入れてないけれど、ロードモデルの最高位を求める方に向けたクルマ。ようするに普段使い最強、一騎当千モデルといえそうです。
横から見ると実にコンサバティブなクーペスタイル。大きさは3シリーズとほぼ同等の全長×全幅×全高=4775×1850×1395mm。ほぼ、というのはM340iとM440iの比べると全長は伸長された一方、全高は50mm低くなりました。さらにリアのトレッドは23mm拡張されているから。それによりスポーツ度の高いプロポーションを実現したというわけです。どこかロングノーズ、ショートデッキにも見えるところが、この4シリーズがカッコイイと思うところなのかもしれません。
気になるエンジンは、3リッター直6 DOHC 24バルブ ターボ。いわゆるシルキーシックスです。最高出力は387PS/5800rpm、最大トルク500N・m(51.0kgf・m)/1800~5000rpmと、シングルタービンながら、かなりの強心臓。ここでピンときた方はいらっしゃると思いますが、トヨタのGRスープラRZグレードに搭載するものと同じモノだったりします。トランスミッションは8速AT。もちろんステアリングパドルおよび操作によるマニュアル変速にも対応しています。
タイヤはブリヂストンのトランザT005 RFT。前225/40R19 93Y/後255/35ZR19 96Yと極太のランフラットタイヤを履きます。「BS系は総じて縦剛性が高く、乗り心地が硬質なんだよなぁ」と思っていたところに「ランフラットは乗り心地が硬くて嫌だなぁ」という二段攻撃。そしてとどめとばかりに「しかも35扁平!? 絶対硬いじゃん!」というのが乗る前の感想。BS系は縦剛性が高いですからね。はたして硬質な乗り心地なのでしょうか?
この連載の記事
-
第433回
自動車
スズキ「スイフト」が4代目に! シャープな顔と安定性と低重心さを感じるデザインが魅力 -
第432回
自動車
EVなのにドリフト!? 変速ショックもあるヒョンデ「IONIQ 5N」に新 唯も興奮! -
第431回
自動車
エコもなんのその! V8エンジンで525馬力のSUV「ディフェンダー」は趣味車として最高の選択肢 -
第430回
自動車
燃費良し走り良し! スズキ「ソリオ バンデッド」のハイブリッドが売れてる5つの理由 -
第429回
自動車
Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた! -
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り - この連載の一覧へ