ホンダのグローバル・モデルである「アコード」。その最新モデルである11代目が3月8日から発売となりました。どのようなクルマなのか? その走りは? など実際に試乗したレポートをします。
世界市場で人気のホンダを支える大きな柱
ホンダからミッドサイズ・セダンの新型アコードが発売されました。1976年誕生の初代から数えること11代目。「レジェンド」なき今、ホンダのセダンのフラッグシップとなるモデルです。
ちなみに日本におけるセダン市場は非常に小さくなり、ホンダが売るセダンは、この新しいアコードと「シビック」(ハイブリッドとタイプRを含む)の2車種のみという寂しい状況です。しかも、シビックの月間の販売目標はわずか1300台(シビックが1000台、シビックハイブリッドが300台)。新しいアコードも、その販売目標は月間200台とごく少数。
シビックもアコードも歴史あるモデルですが、日本における現在の存在感は、残念ながらとても小さなものなっています。
しかし、世界市場に目をやれば、見える風景はまったく異なります。最新のアコードは、2023年より北米市場で先んじて発売されていますが、その販売は順調です。具体的に数字を挙げればアコード(ハイブリッド)は2023年に9万6323台を売り上げました。2023年にアメリカで最も数多く売れたハイブリッドとなる「CR-V」(19万7317台)にアコード(ハイブリッド)をあわせると、ホンダ・ブランドの販売台数の1/4以上になるとか。
ざっくり言えば、アメリカにおけるホンダの販売台数の1/12がアコード(ハイブリッド)なのです。
また、新型アコードは、北米だけでなく中国やASEANでも販売されています。中国やASEANでは、日本と違ってセダンは今も人気ですから、当然、アコードは日本よりもたくさん売れています。
つまり、日本における存在感こそ小さいものの、ホンダにとってアコードは非常に重要なモデルとなるのです。ちなみに、日本で発売されるアコードは、タイで生産されたものが輸入されます。日本での販売価格は、モノグレード(単一モデル)構成で、FFのハイブリッドが544万9400円となります。
伸びやかで堂々としたスタイルとクリーンなインテリア
実物の新型アコードを目にした最初の印象は「存在感が強い」というものでした。ファストバックでクーペ風の伸びやかなフォルムに、シンプルだけど強い意志を感じさせる顔つき。かなりワイドで大柄です。
最初にミッドサイズ・セダンだと説明しましたが、昨今のクルマの大型化もあり、新型アコードのサイズは、全長4975×全幅1860×全高1450mmもあります。ちょっと前のラージクラス・セダンと言えるほどのサイズ感です。500万円を超す、フラッグシップにふさわしい堂々としたルックスと言えるでしょう。
インテリアは、インパネを網目のような構造が左右に走るデザイン。これはシビックに通じる雰囲気があります。12.3インチのセンターディスプレイと、10.2インチのデジタルグラフィックメーター、11.5インチの大型ヘッドアップディスプレイという構成は、今どきの最新モデルとしては、オーソドックスなスタイルと言えます。シートはフラッグシップならではの本革で、ホールド性も良くスポーティーなしつらえです。
内外装デザインは全体として「端正で洗練されている」という印象です。ただし、きらびやかさや派手さ、豪華さはありません。
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