●あらゆるモデルが「家庭用」と「業務用」に
iPhoneでは「iPhone 11」がエントリーモデルで背面カメラが2つなのに対して、「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro MAX」は3つ。
「とりあえずアップル製品が買えればいい」という人はエントリーモデルの「iPhone 11」で充分だし、「いやいやアップル大好き。製品選びで妥協したくない」という人は「iPhone 11 Pro」「iPhone 11 Pro MAX」を選べばいい。
AirPodsも、Proはノイズキャンセル付きの上位モデルとエントリーモデルの2つがラインナップされているし、iMacもPro仕様が強化されている。
「モバイルもデスクトップも仕事用でバリバリ使う」という人はPro、「日用品」として使い勝手ならエントリーというラインナップが明確化されている。
iPadにもProとノーマルがあるが、一方でAirやminiも存在する。このあたりも今後、整理されてくるのではないか。
●2019年はサービス・イヤー
もうひとつ、アップルが2019年、注力したのがサービスの強化だ。
「Apple TV+」では、ドラマを自社制作するなど、動画サービスの差別化に注力してきた感がある。また、「Apple Arcade」でも自社で囲い込んだゲーム会社にオリジナルゲームを作ってもらうことで、他社プラットフォームとの差別化を図ろうとしている。
いずれも、サブスクリプションモデルでユーザーから継続的に利用料を徴収するビジネスモデルとなっている。アップルとしては「Apple Music」が成功していることもあり、二匹目のドジョウを狙いたいのだろう。
さて、2020年、アップルはどんな戦略を打ってくるのか。
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