2021年までは売上を追わない
品田社長は、2021年までの3ヵ年の中期戦略を「変革の中期」と位置づけ、収益構造の大規模な変革に挑む姿勢を明らかにする。
パナソニック アプライアンス社の事業のうち、空調冷熱ソリューションズと食品流通を「投資領域」と位置づけ、「積極投資によって事業成長を図り、収益の拡大を目指す」とする。一方、ホームアプライアンスは「強化領域」と位置づけ、家電製品そのものや家電の売り方を変革させることで、利益成長を図るという。
また、スマートライフネットワークは「転地・構造改革領域」と位置づけ、不採算事業に方向づけをし、構造的な収益改善を目指すという。
品田社長は「2021年までは、売上を追わずに、経営体質強化と不採算事業の構造改革、そして、将来に向けた先行投資を行なう。メリハリの効いたポートフォリオ戦略を実行するとともに、収益性改善を最優先し、調整後営業利益率4~5%、ROICで10%以上を目指す」との目標を明らかにした。
2018年度実績での調整後営業利益率は2.9%に留まる。パナソニックの津賀社長が事業継続の最低ラインとする営業利益率は5%。この3年間でどこまで収益性を改善させることができるかが注目される。
この連載の記事
-
第592回
ビジネス
まずは現場を知ること、人事部門出身の社長が続くダイキン -
第591回
ビジネス
シャープが堺のディスプレーパネル生産を停止、2期連続の赤字受け -
第590回
ビジネス
生成AIに3000億円投資の日立、成長機会なのか? -
第589回
ビジネス
三菱電機が標ぼうする「サステナビリティ経営」、トレードオフからトレードオンへ -
第588回
ビジネス
富士通の子会社でDX専門のコンサルティングをするRidgelinez -
第587回
ビジネス
メーカー自身が認定し、工場検査後に販売するパナソニックの中古家電 -
第586回
ビジネス
マイクロソフト、日本への4400億円のAI/データセンター投資の実際 -
第585回
ビジネス
日本市場の重要性を改めて認識する米国企業、変革期にある製造業がカギ -
第584回
ビジネス
NTT版の大規模言語モデル(LLM)、tsuzumiの商用化スタート、勝算は? -
第583回
ビジネス
エコ投資に取り組むエプソン、見方によっては10年で1兆円の投資も -
第582回
ビジネス
パナソニックコネクトの現在地点、柱に据えるBlue Yonder、ロボットとは? - この連載の一覧へ