アップルのiPad Proの2017年および2018年モデルを所有するユーザーが、画面に不具合が出ているとの声を挙げている。米メディアMacRumorsが4月2日に取り上げた。
不具合が出ているユーザーによると、画面をタッチしても反応しなかったり、スクロールが滑らかにできなかったり、ソフトウェアキーボードのキーのタッチを認識しているのに入力されなかったりといった症状が出ているとのこと。
MacRumorsではこの問題を再現することができなかったが、iPad Proのディスプレーに問題が発生しているとの苦情が多数寄せられているという。
例えば同紙読者のFlaschさんは「ソフトウェアキーボードの“O”と“K”があまり反応しなかったため、Apple Storeに持ち込み新品に交換してもらったものの、新しいiPad Proは“O”と“K”が5回以上押しても反応しないもっと悪いものだった」と語っている。
また、この問題を訴える動画もYouTubeにアップされている。動画の1分14秒あたりから、キーが押されていることがわかるにも関わらず、キーが入力されていない現象を確認できる。
なお、一部のユーザはiPad Pro 2018年モデルではApple Pencil 2を接続すると問題が解消されるとも語っており、Apple Pencil関連の接続で問題が出ているのではないかとみられている。
同様の問題が起きている人は、まずはApple Storeに持ち込んで相談してみて欲しい。
この連載の記事
-
第2052回
iPhone
アップル「iPhone 16 Pro Max」バッテリーさらに長持ちに? -
第2051回
Apple
アップル新型「iPad mini」2024年末以降発売か -
第2050回
iPhone
アップル「iPhone 17 Pro」12GBメモリー搭載か -
第2049回
iPhone
アップル「iOS 18」会議のリアルタイム文字起こし可能に? -
第2048回
iPhone
アップル「iPhone 17 Slim」2024年発売か -
第2047回
iPhone
アップル「iPhone 16 Pro」ディスプレー20%明るく? -
第2046回
iPhone
アップル「iOS 18」ホーム画面のアイコンを自由に配置できるように? -
第2045回
iPhone
アップル「iPhone 16」MagSafeの充電リング細くなる? -
第2044回
iPhone
アップル「iPhone 16」ChatGPT搭載か -
第2043回
Apple
アップル新型「iPad Pro」、“市場最高”の有機ELディスプレー搭載か -
第2042回
Apple
アップル新型「Apple Pencil」触覚フィードバック搭載か - この連載の一覧へ