自社だけでも、他社だけでも成り立たないソニーらしいテレビ開発
だが、その一方で、「黒字化は通過点であり、ゴールではない」とも語る。
では、ソニービジュアルプロダクツが目指すゴールとはなにか。
今村社長は、その方向性を「ソニーのBRAVIAが欲しいと言ってもらえるのかどうかが大切。そして、ソニーらしい製品と思ってもらうことが重要である」と語る。
それを具現化する考え方が、今村社長が比喩する「縦糸と横糸をつむぎあわせて、繊細で、強いタペストリーを編んでいくような事業形態」ということになる。
ソニーらしさと垂直統合だけでは乗り越えられないハードル
今村社長がいう縦糸とは、ソニーが持つ独自技術のことだ。そして、横糸とはコモディティ化した部品や、標準的なプラットフォームなど、他社が生産したものを指す。
「ソニーはややもすれば、自分たちの技術や、自分たちの主張で垂直型のビジネスを展開する傾向がある。昨今の世の中の流れをみると、それだけでは事業は成立しない。一方で、世の中の水平型の流れにすべてを飲み込まれてしまっては、ソニーの差異化が発揮できない。だからこそ、縦糸と横糸の組み合わせが必要だ」
4K対応テレビを例にあげれば、液晶パネルは横糸だ。ソニーは、液晶パネルの生産工場を待たずに、外部から調達することになる。このコモディティ化した液晶パネルを使いながらも、制御技術や回路技術などによって、ソニー独自の価値をつけることが縦糸の役割となる。4K対応テレビで、高画質、高音質を実現するためのこだわりもソニーの縦糸だ。
「コモディティ化したパネルに、新たな命を吹き込み技術が、ソニーの縦糸。これは、4Kだけでなく、2Kテレビやローエンドテレビにおいても同様だ」と今村社長は語る。
「縦糸によって、ソニーならではの画質を提供していくことができる」
インド市場向けに投入した2Kテレビは、市場調査をした結果、明るい色をよりビビットに表現した色調が好まれることがわかり、同じパネルを使っていても、他社とはまったく異なる色調を実現した。
この連載の記事
-
第594回
ビジネス
自動車工業会は、今年もJapan Mobility Showを開催、前身は東京モーターショー -
第593回
ビジネス
赤字が続くJDI、頼みの綱は次世代有機EL「eLEAP」、ついに量産へ -
第592回
ビジネス
まずは現場を知ること、人事部門出身の社長が続くダイキン -
第591回
ビジネス
シャープが堺のディスプレーパネル生産を停止、2期連続の赤字受け -
第590回
ビジネス
生成AIに3000億円投資の日立、成長機会なのか? -
第589回
ビジネス
三菱電機が標ぼうする「サステナビリティ経営」、トレードオフからトレードオンへ -
第588回
ビジネス
富士通の子会社でDX専門のコンサルティングをするRidgelinez -
第587回
ビジネス
メーカー自身が認定し、工場検査後に販売するパナソニックの中古家電 -
第586回
ビジネス
マイクロソフト、日本への4400億円のAI/データセンター投資の実際 -
第585回
ビジネス
日本市場の重要性を改めて認識する米国企業、変革期にある製造業がカギ -
第584回
ビジネス
NTT版の大規模言語モデル(LLM)、tsuzumiの商用化スタート、勝算は? - この連載の一覧へ