【まとめ】似て非なる5車種を走り倒して
というわけで、買い物や街乗り向きの電動アシスト自転車5車種のレビューは終了です。それぞれ特徴がありますので、最後に、5車種の相対的な評価をまとめてみました。あくまでも個人の感想ですが、参考にしてください。
アシスタDX Special | ビビ・DX | リリーアシスト | |
---|---|---|---|
メーカー | ブリヂストンサイクル | パナソニックサイクルテック | ミヤタサイクル |
パワー | ★★★★★+ | ★★★★★ | ★★★ |
スタミナ | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★★+ |
スピード | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★ |
積載量 | ★★★ | ★★★ | ★★★ |
走行安定性 | ★★★★ | ★★★★ | ★★★★ |
駐車時安定性 | ★★★★ | ★★★★★ | ★★★★ |
aby+L | リハテック ASU-3W01 | |
---|---|---|
メーカー | エアロライフ | フランスベッド |
パワー | ★★★★ | ★★★ |
スタミナ | ★★★★★ | ★★ |
スピード | ★★★★★ | ★★ |
積載量 | ★★★ | ★★★★★ |
走行安定性 | ★★★ | ★★★★★+ |
駐車時安定性 | ★★ | ★★★★★ |
- 「パワー」は、アシストの力です。
一番力強かったのが「アシスタDX Special」。 - 「スタミナ」は、バッテリーの長持ち度です。
力がほどほどで、回生充電のある「リリーアシスト」が一番長持ちです。 - 「スピード」は、最高速です。
速度が出るとアシストがなくなるため、スピードを出しにくいのですが、「aby+L」は、外装6段ギアのおかげで高速でアシストがない状態でもスピードを出すことができました。 - 「積載量」は、カゴの容量です。
当然ですが、前後にカゴのついた「リハテック ASU-3W01」が一番容量がありました。 - 「走行安定性」は、荷物をカゴに載せたときのハンドルのとりまわししやすさです。
「リハテック ASU-3W01」は後ろカゴをメインに使ったということで、ハンドル操作が楽でした。 - 「駐車時安定性」は、荷物をカゴに載せたときに、前輪が左右に振れないでしっかり停車できるかどうかです。
サイドスタンドの「aby+L」は、前輪ロック機能があるとしても、重い荷物では支えられないようです。一方、「ビビ・DX」は、スタンドを立てるとハンドルがまっすぐロックされるので左右の振れがなく安心です。
坂道の多い地域に住んでいる人や、スポーツバイクを乗るほどではないが、健康的に自転車に乗りたいという人には、今回レビューしたシティーサイクルタイプの電動アシスト自転車が有効です。購入の参考にしてください。
アシスタDX Special | ビビ・DX | リリーアシスト | |
---|---|---|---|
メーカー | ブリヂストンサイクル | パナソニックサイクルテック | ミヤタサイクル |
本体価格 | 11万800円 | 10万9000円 | 12万4800円 |
バッテリー | 8.7Ah | 8.9Ah | 8.8Ah |
充電時間 | 約4.5時間 | 約4.5時間 | 約4.5時間 |
電動機 | ブラシレスDC式/240W | ブラシレスDC式/250W | ブラシレスDC式 回生FR |
変速ギア | 内装3段 | 内装3段 | 内装3段 |
タイヤサイズ | 24/26インチ | 24/26インチ | 24/26インチ |
重量 | 26.4kg(26インチモデル) | 27.4kg(26インチモデル) | 24.6kg(26インチモデル) |
走行距離 | 強:32km 標準:39km オートエコ:45km (業界統一テスト) |
パワー:約30km オートマチック:約36km ロング:約51km 業界統一テスト |
強:38km 標準:44km エコ:54km 業界統一テスト |
aby+L | リハテック ASU-3W01 | |
---|---|---|
メーカー | エアロライフ | フランスベッド |
本体価格 | 15万8550円 | 19万8000円 |
バッテリー | 6.6Ah | 2.5Ah |
充電時間 | およそ3~4時間 | 約2時間 |
電動機 | 回生1WC | ブラシレスDC式/235W |
変速ギア | 外装6段 | 内装3段 |
タイヤサイズ | 26インチ | 前20、後14×2 |
重量 | 24kg | 28kg |
走行距離 | パワー:約32km エコ:約45km メーカー走行テスト |
ターボ:13km 標準:20km エコ:30km メーカー走行テスト |
筆者紹介───じてんしゃ操太郎(森 英信)
神田神保町にて編集プロダクション・アンジー(http://andg.net)を自転車操業中のエディター/ライター。気が向いた日は毎日往復20kmを自転車で通勤する。
この連載の記事
-
第2回
トピックス
パナとAERO LIFEの電動アシスト自転車の実力を試した! -
第1回
トピックス
電動アシスト自転車をバッテリーが切れるまで乗り倒す! -
トピックス
電動アシストイッキ乗り! 街乗りに最適なモデルを探せ! - この連載の一覧へ