今回は前輪駆動と三輪自転車をイッキ乗り!
電動アシスト自転車イッキ乗り・シティーサイクル編最終回は、ミヤタサイクル「リリーアシスト」とフランスベッド「リハテック ASU-3W01」の2車種の走行レポートと、今回試乗した5車種のまとめをお届けします。走行レポートは、前回までと同じ、東京ドームを基点とした都内の坂道まじりコースです。
これまでレポートした3車種とも、カタログ値以上の距離を走行できました(関連記事)。さて、残りの2車種はいかがでしょうか。
ベンチマーク条件
- バッテリーは各車種標準のものをフル充電した状態でスタート
- 走行モードは、各車種ともに、一番アシストが強いものに統一
- ほぼ同じコースを走る
- 走行の時間帯は日中で、ライトは点灯しない
- なるべく同じような力の入れ具合になるよう、変速ギアも使用
- 乗員(筆者)の身長170cm、体重72kg
- 7kg程度の荷物をカゴに載せて走る
- 計測は、iPhoneアプリ「Cyclemeter」で行なう
この連載の記事
-
第2回
トピックス
パナとAERO LIFEの電動アシスト自転車の実力を試した! -
第1回
トピックス
電動アシスト自転車をバッテリーが切れるまで乗り倒す! -
トピックス
電動アシストイッキ乗り! 街乗りに最適なモデルを探せ! - この連載の一覧へ