ISO 12800の高感度撮影の実力は!?
感度設定は、拡張機能をオンにすることで最大でISO 12800相当に設定することができる。ここでもX4とX3を比較してみよう。
X4の感度撮影サンプル画像
ノイズそのものはISO 800から出始めるが、ISO 1600まではあまり目立たず良好といえる。ISO 3200までは少なめだが、ISO 6400から一気に増え始める。偽色もISO 6400から目立ち、IS 3200までと6400以降で大きく画質が変化する。
なお、ハイライト部分の白飛びが控えめなのはISO 200と400。一番高画質で撮りたいならISO 200がお勧めだ。ISO 1600までは十分に実用範囲と言える、ISO 3200でも多少ノイジーになるが、実用上はそれほど問題はないだろう。ISO 12800では偽色もノイズも増えてしまい、暗部のディティールが損なわれがちになるが、大きく画質が崩れることはない。
X3の感度撮影サンプル画像
X3でも傾向は似ており、ISO 6400からノイズが目立ち始める。ノイズ自体はISO 800あたりから出始める。
最高感度の設定値は同じISO 12800までだが、X3のISO 12800に比べるとX4のほうが画像の崩れ方が少なく、ディテールを維持できている。最高感度までを使うような人なら確実にX4のほうが良い。
高感度時の画像を見比べて思ったのだが、オートホワイトバランスの性能がX4のほうが向上している。大型ストロボ用のモデリングランプの下で撮影していて、色温度は2500K程度しかない状況だが、X4はほぼ正確な色合いになるように調節されている。
従来のキヤノンのオートホワイトバランスは蛍光灯ではしっかり補正するが、タングステン光源の場合には雰囲気を残すためか、若干赤みが残ったままだった。しかしX4ではきちんと補正するようになっている。正しい色再現をできるのはいいのだが、色温度設定でケルビンを数値で設定する方法がないため、雰囲気を残したいと思うような人だとまともな色が出てしまい、逆にがっかりしてしまうかもしれない。
ホワイトバランスに雰囲気重視か、忠実にか、ピクチャースタイルのような機能が追加されると面白いかもしれない。