偶然のSEO対策でブレイク!
── 今はマニア系サイトの市民権は上がっていると思いますが、自販機探索が受け入れられるようになったのはいつ頃でしたか?
nom 本格的に実感できたのは2002年頃ですね。確かに最初は自販機なんて誰も興味を持たないだろうと思っていました。はじめは「面白ドリンク」を紹介するコーナーのほうがアクセス数を稼いでいましたし、そちらをメインにしていましたからね。
その状況が変わったのはGoogleなどの検索サイトが流行りだした2000年後半でした。「自販機」で検索すると僕のサイトが上位に表示されるようになったんです。
あと「グーテンバーガー」などの変わり種の自販機を紹介したページが、商品名での検索でトップに表示されることもありました。それでページ内に「トップページに戻る」といったリンクを入れて、単独ページに訪れた人がトップページに流れるような仕組みを作ったんです。
── そこから徐々に人気を獲得していったわけですか?
nom それもありますが、決定打は「Yahoo! JAPAN」でのカテゴリー別インデックスに載ったことです。そのとき紹介されたのは「山田屋」のトップページではなく、自販機コーナーの「24自販機」というページだったんですよ。
当時のYahoo! JAPANは今と違って、カテゴリー別のサイトを単純に五十音順で並べていたようなんです。そこで自販機のカテゴリーをみると、サイト名が数字の「2」から始まっていたことで、ドリンクメーカーを差し置いてトップになってしまったんです。本当に偶然なんですが、アクセス数などを調べると、それで知名度が上がったようですね。
── 意図せずにSEO対策していたと(笑)
nom そうなんです。でも、そういった経緯があったあと、全然知らない人から「この自販機、私も好きです」というお便りを頂いたときは、本当に嬉しかったですね。
── 今では全国の読者から寄せられたレア自販機の情報も多数掲載されていますよね。そういう物理的な距離感を感じさせないところがネットの良さですね。
nom 本当にありがたいですね。ただ、やっぱり自分でももっと全国を回りたいです。とりあえずは日本全国すべての都道府県を制覇するという目標は持っているのですが、九州の自販機はまだ押さえていないので。もしも、仕事で九州出張があったら、小躍りして喜ぶと思います(笑)
この連載の記事
-
最終回
トピックス
アンサイクロペディア“中の人”が語る、ユーモアの難しさ -
第99回
トピックス
マスコミが報じない“カルト”を記事に 「やや日刊カルト新聞」 -
第98回
トピックス
「もし森ガールが森へ入ったら」アサイさんの超地道な努力 -
第97回
トピックス
死刑は必要? 冷静に考えるためのWeb資料室「刑部」 -
第96回
トピックス
NTT研究者が“錯覚”サイトにかける純粋な感情 -
第95回
トピックス
ネットの「熱さ」、現代アートに――藤城嘘とカオス*ラウンジ -
第94回
トピックス
諸君!革命的美人ブロガー安全ちゃんに刮目せよ! -
第93回
トピックス
探検コムの「広く浅く」が深すぎる! -
第92回
トピックス
金髪ギャル語でニュートリノ、Shoさまが熱い! -
第91回
トピックス
「計画断水」知ってる? ネットで日本の昭和を振り返る -
第90回
トピックス
電子書籍を紙で売る! 「コトリコ」挑戦への道 - この連載の一覧へ