Yahoo!オークション(以下、ヤフオク)は1999年のスタート以来、順調にシェアを拡大し、現在も国内最大のオークションサイトであり続けている。しかし「ネタ」的な盛り上がりは2000~2003年頃がピークとされている。それから出品や落札の規制が作り込まれ、次第に「タイムマシン(本物)」に代表されるジョーク出品が登場しづらくなっていった。
ところが、ヤフオクやeBayの面白出品を紹介する大手ブログ「ヤフオクウォッチ」は、ネタ的なピークがとうに過ぎた2006年にスタート。ネットはあらゆるジャンルで「先行者有利」の原則が働きやすいが、「ヤフオク」でGoogle検索すると6番目に表示されるほどメジャーな存在に急成長を遂げている。
顔の見えるインターネット第51回は、そんなヤフオクウォッチの管理人・F氏に成功のカギについて聞いた。ただ、返ってきた答えは「いえ、戦略なんて考えたこともないです。ヤフオクをネタにしたのも偶然に近いですし」という予想外の自然体コメントだった。では、どんな要素によって現在の結果となったのだろう? F氏の言葉のなかからヒントを探っていこう。
この連載の記事
-
最終回
トピックス
アンサイクロペディア“中の人”が語る、ユーモアの難しさ -
第99回
トピックス
マスコミが報じない“カルト”を記事に 「やや日刊カルト新聞」 -
第98回
トピックス
「もし森ガールが森へ入ったら」アサイさんの超地道な努力 -
第97回
トピックス
死刑は必要? 冷静に考えるためのWeb資料室「刑部」 -
第96回
トピックス
NTT研究者が“錯覚”サイトにかける純粋な感情 -
第95回
トピックス
ネットの「熱さ」、現代アートに――藤城嘘とカオス*ラウンジ -
第94回
トピックス
諸君!革命的美人ブロガー安全ちゃんに刮目せよ! -
第93回
トピックス
探検コムの「広く浅く」が深すぎる! -
第92回
トピックス
金髪ギャル語でニュートリノ、Shoさまが熱い! -
第91回
トピックス
「計画断水」知ってる? ネットで日本の昭和を振り返る -
第90回
トピックス
電子書籍を紙で売る! 「コトリコ」挑戦への道 - この連載の一覧へ