【サービス紹介】ネットスイート株式会社『NetSuite CRM/CRM+』
営業スタッフから経営者まで業務をつないで顧客中心のアプローチを具現化する
2007年10月26日 18時02分更新
業務効率や生産性の低下を招く原因の多くは、業務プロセスのつなぎ目で発生する。 各部門、各担当者の業務にだけ適したアプリケーションの導入だけでは解決できない 全体最適化の問題を最短時間で解決する完全ワンストップ型ソリューションだ。
プロセスの連続性を取り戻し、円滑な業務サイクルを形成
数ある業務統合パッケージの中でも、「すべての業務プロセスをつなぐ」ことに主眼を置き、各部門が必要とする情報のシームレスな連携をセールスポイントとして強く打ち出すのがネットスイート社の「NetSuite」シリーズだ。しかもSaaSモデルの採用によって、統合パッケージとしては格安といえるほど戦略的な価格で提供される。
アプリケーションのカバーする機能範囲は「NetSuite CRM」(「CRM」と略)は高機能なCRMやSFAを、「同CRM+」がそれに加えて代理店管理、受注管理や請求書の発行処理までを行う。特に「CRM+」は、他社CRMのように商談管理や潜在顧客の洗い出しにとどまらず、その後に発生した受注情報も連続的に管理することができる。つまり商品購入前も購入後も顧客情報を的確に把握し続け、その結果、顧客を中心にした精度の高いアプローチを容易にする。
●見込み顧客の開拓から受注、そしてリピーター化までを自動化できるNetSuite CRM+
業務自動化とデータ分析の完全ワンストップ化を実現
「CRM」ならびに「CRM+」は、マーケティング、営業部門というフロントオフィス業務での使用を想定しているが、前述のとおり、マネージャーや経理などのバックオフィスと営業マンの活動が一連のプロセスとして必然的につながるようにしてくれる。その象徴が「リアルタイムダッシュボード」機能。データベースから必要な情報だけをリアルタイムに集約し、一覧型のユーザーインターフェースに表示させることができる。データ分析を担うB(I ビジネスインテリジェンス)機能も課題や状況を適切に把握することを助け、業務状況の可視化をいっそう促進する。
●ビジネス全体の「見える化」と「自動化」を実現するNetSuite CRM
また、営業活動やデータベースと連動した見積もり書や請求書などの帳票出力機能が装備されている点も見逃せない。書式はブラウザ上で稼働するツールでカスタマイズも可能だ。当たり前のように思うかもしれないが、他社製CRMやSFAでは、営業活動のアウトプットである帳票の出力がサポートされておらず、別のアプリケーションで処理しなければならないことも多い。
●マーケティングから受注管理までもカバーするNetSuite CRM+
これらの機能は全体の一部にすぎないが、集客、商談、そして価格の提示、受注まで、単一のアプリケーションによって無駄なく営業活動を進めるために欠かせない数々の機能が本サービスには満載されている。使えば使うほど「業務プロセスをつなぐ」効果を実感できることだろう。
提供形態 | SaaS |
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用途 | CRM、SFA、代理店サポート、顧客サポート、Webマーケティング |
企業規模 | 従業員1000名以下の中堅・中小企業 |
業種 | 特に問わない |
部門 | 営業部門、マーケティング部門、販売部門、サポート部門 |
動作環境 | インターネットに接続され、Webブラウザ(Internet Explorer推奨)が稼働するPC |
利用料金 | 「NetSuite CRM」…月額1万1000円(税別)/1ユーザー、「NetSuite CRM+」…月額 1万5000円(税別)/1ユーザー |