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2010年度末までにひかりTVの会員140万人獲得が目標

ぷらら、テレビで買える「ひかりTVショッピング」

2010年09月17日 14時00分更新

文● TECH.ASCII.jp

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 9月16日、NTTぷららは、テレビ向け映像配信サービス“ひかりTV”でショッピングができる「ひかりTVショッピング」サービスを開始した。

テレビ向け映像配信サービス“ひかりTV”でショッピングができる「ひかりTVショッピング」サービス

 ひかりTVショッピングは、ひかりTVのユーザーであれば誰でも画面上からリモコン操作により、商品の選択から注文までができるショッピングサービス。

 サービス開始当初の商品ラインナップは、AV機器などの商品を中心に揃える。今後は映像によって商品を訴求できる強みを生かし、通信販売会社などとの連携や、映像コンテンツと連携した商品の販売を視野に入れているという。購入した商品の代金は、代金引換または月々のひかりTVのご利用料金と合わせて支払う2通りが選択できる。

リモコンで操作しやすいような画面構成。担当者によれば商品は価格比較サイトと比べても安価だという

リモコンで簡単に購入か可能なため、不用意に購入が実行されないように暗証番号も設定できる

 なお、ひかりTVは、2008年3月にスタートした、多チャンネル放送やビデオサービス(VOD)、地上デジタル放送、BSデジタル放送などのコンテンツをフレッツ光ネクストまたはBフレッツを利用して提供するIP放送サービス。

株式会社NTTぷらら 代表取締役社長 坂東浩二氏

2010年度末までにひかりTVの会員140万人獲得が目標

 当日行なわれた発表会でNTTぷらら 代表取締役社長 坂東浩二氏は、ひかりTVショッピングのほか、BS放送のIP再送信サービスや地デジ放送のIP再送信サービス提供エリア拡大、コンテンツのHD化などを推進することでひかりTVの会員を2010年度末までに140万人獲得したいとした。

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