9月16日、NTTぷららは、テレビ向け映像配信サービス“ひかりTV”でショッピングができる「ひかりTVショッピング」サービスを開始した。
ひかりTVショッピングは、ひかりTVのユーザーであれば誰でも画面上からリモコン操作により、商品の選択から注文までができるショッピングサービス。
サービス開始当初の商品ラインナップは、AV機器などの商品を中心に揃える。今後は映像によって商品を訴求できる強みを生かし、通信販売会社などとの連携や、映像コンテンツと連携した商品の販売を視野に入れているという。購入した商品の代金は、代金引換または月々のひかりTVのご利用料金と合わせて支払う2通りが選択できる。
なお、ひかりTVは、2008年3月にスタートした、多チャンネル放送やビデオサービス(VOD)、地上デジタル放送、BSデジタル放送などのコンテンツをフレッツ光ネクストまたはBフレッツを利用して提供するIP放送サービス。
当日行なわれた発表会でNTTぷらら 代表取締役社長 坂東浩二氏は、ひかりTVショッピングのほか、BS放送のIP再送信サービスや地デジ放送のIP再送信サービス提供エリア拡大、コンテンツのHD化などを推進することでひかりTVの会員を2010年度末までに140万人獲得したいとした。