Apple WatchアプリをSwiftで開発
文●森 巧尚
2015年07月31日 11時00分
Swiftで他のサービスやアプリとつながるiOSアプリを作成しながら、「アプリの考え方」が習得できる本連載。今回は、2015年4月に発売されたApple Watchアプリを解説します。Webディレクターが押さえておくべきApple Watchアプリの概要と、アプリの仕組みと作り方を解説します。
※本連載では、2015年4月時点で最新のXcode 6.3、Swift 1.2で解説します。
Apple Watchアプリとは
Apple Watch用に開発したアプリは、iPhone同様にダウンロードして追加できます。
Apple Watchアプリは、「ペアリングしたiPhoneの情報を手元ですぐ確認できるもの」という発想から3種類の画面があります。メインの画面の「WatchApp」、1画面表示の「Glances(グランス)」、通知用の画面「Notification(通知)」です。
WatchAppは、ホーム画面から起動して操作するときの画面です。たとえば、カレンダーで今後の予定を調べたり、電車の乗り換えの他のルートを調べたり、別の地域の天気を調べたりする場合に使います。
Glances(グランス)は、iPhoneアプリの情報を腕の上でチラッと確認する、スクロールや操作ができない画面です。たとえば、今日の予定を表示したり、次の電車の発車時刻を表示したり、今の天気や気温を表示したり、ちょっとした情報を確認したいときに使います。Glancesの画面をタップしてWatchAppに切り替えれば、詳しい情報も表示できます。
Notification(通知)は、iPhoneアプリの通知と同じ、自動的に表示されるお知らせ画面です。たとえば、「30分後に会議があります」「あと1分で乗換の時間です」「雨雲が接近してきました」などを通知情報として自動的に表示するときの画面です。すぐ閉じたり、WatchAppを起動してさらに詳細な情報を表示したりできます。
Apple Watchだけで操作を完結させようとせず、「Apple Watchアプリは、iPhoneアプリのオマケ」という発想でアプリのコンセプトを考えることが大事です。
カウントアップアプリを作ってみよう
Apple Watchアプリは、iPhoneアプリとして作成を始め、拡張キット「WatchKit」を追加してApple Watchの画面やプログラムを作成します。
簡単なApple Watchアプリとして、「ボタンを押すとカウントアップするアプリ」を作りながら、「WatchAppの作り方」と、「iPhoneアプリとデータをやりとりする方法」を解説します。
1. Apple Watchアプリを作ろう
1)Xcodeのメニュー「File」→「New」→「Project」から「Single View Application」を選択して、新規プロジェクトを作成しましょう。今回は、アプリ名を「watchtest1」としています。
2)Apple Watch用のアプリの作成に必要な拡張キット「WatchKit」を追加します。
メニュー「File」→「New」→「Target...」を選択して、「iOS」→「AppleWatch」→「WatchKit App」を選択して追加します。今回作成するアプリはWatchAppのみを使うので、Notification、Glanceのチェックを外します。
3)画面にボタンを配置し、WatchAppの画面を作成します。
カウントを表示するラベルと、カウントアップ用のボタンを配置し、WatchAppの画面を作成します。
WatchKit用の新しいフォルダができていますので、「watchtest1 WatchKit App」フォルダの中のInterface.storyboardを選択すると、InterfaceController(WatchAppの画面)が表示されます。ライブラリーからButtonとLabelをドラッグ&ドロップして追加します。これはiPhoneアプリの部品ではなく、WatchKit専用の部品です。
4)ラベルにオブジェクト名をつけてコントロールします。
メニュー「View」→ 「Assitant Editor」→「Show Assistant Editor」を選択して、「アシスタントエディター」を表示します。キーボードのcontrolを押しながらLabelを右画面のInterfaceController.swiftへドラッグし、「myLabel」とオブジェクト名を作ります。
5)ボタンが押されたときに実行される関数を作ります。
ボタンを押したときにカウントアップする関数を作ります。あとでこの関数の中に命令を記述します。
キーボードのcontrolを押しながらButtonをドラッグし、「Connection」を「Action」に切り換えてボタンを押したときに実行する関数を作ります。名前は、「tapBtn」とします。
6)[InterfaceController.swift]にプログラムを書きます。
「watchtest1 WatchKit Extension」フォルダの中にあるInterfaceController.swiftにボタンを押したらラベルの数字がカウントアップするプログラムを書きます。
カウント用の変数「count」を用意して、myLavelに「setText」で指定します。
記述したプログラムは以下の通りです。
//(中略)
var count = 0
@IBAction func tapBtn() {
// カウントアップして表示する
count++
myLabel.setText("\(count)")
}
//(中略)
7)Apple Watchシミュレータでテストします。
Apple Watchの表示を確認するには、スキームから「watchtest1 WatchKit App」を選択してから「Run」ボタンを押します。iOSシミュレータが起動したら、「Hardware」→「External Displays」→「Apple Watch」を選択すると、Apple Watchの画面が表示されてアプリが動きます。
「Apple Watchシミュレータ」のボタンをタップすると、カウントアップしていくのがわかります。
2. iPhoneアプリと連携しよう
カウントアップするアプリはApple Watchでカウントするだけで、iPhoneアプリとは連携できていません。Apple Watchでカウントした数値がiPhoneアプリで確認できたり、iPhoneアプリでカウントした値がApple Watchでも確認できたりできるように修正してみましょう。
iPhoneアプリとApple Watchでデータをやり取りするためには、「App Group」を使います。App Groupを使うには、iOS Developer Programへの有料契約が必要になります。
※ Member Centerの「members」アカウントは、XcodeでApp Groupsの作成ができません。iOS Developer Centerの管理者にApp Groupの設定を依頼してください。
1)データ共有をするための準備をします。
iPhoneアプリとApple Watchでデータを共有するために、 iPhoneアプリ、Apple Watchそれぞれの設定で App Groupを有効にし、同じのApp GroupIDを指定します。
iPhoneアプリの設定をします。ナビゲータエリアの「プロジェクト名」→ 「TARGETS」 → 「アプリ名」 と選択して、タブから「Capabilities」を選択すると「App Groups」という項目があります。
「App Groups」をONにして、開発者を選択し、「Choose」を選択します。
「+」ボタンをクリックするとダイアログが開くので「group.」で始まるApp GroupIDを作ります。
他のApp GroupIDと重複しない名前にします。iPhoneアプリを作るときのBundle Identifierのように、ドメインをひっくり返したものを指定するといいでしょう。
例:アスキーのカウントを数えるアプリ ascii.count-up.app.group → group.app.count-up.ascii
作成したApp GroupIDにチェックを入れます。これで、iPhoneアプリのApp Groupが有効になりました。このApp GroupIDは大事なので覚えておきましょう。
次に、Apple Watch側のApp Groupも有効にします。
「プロジェクト名」→「TARGETS」→「アプリ名 WatchKit Extension」→「Capabilities」を選択します。「App Groups」をONにして、同じApp GroupIDをチェックします。
2)Apple Watchのデータと連動するためのiPhoneアプリの画面を作成します。
カウントを表示するラベルと、カウントアップ用のボタンを配置します。
「Main.storyboard」を選択して、ライブラリーからButtonとLabelをドラッグ&ドロップで追加します。
3) ラベルにオブジェクト名をつけてコントロールします。
メニュー「View」→「Assistant Editor」→「Show Assistant Editor」を選択し、[アシスタントエディター]を表示します。キーボードのcontrolを押しながらLabelを右画面のViewController.swiftへドラッグし、「myLabel」とオブジェクト名を作ります。
4)ボタンが押されたときに実行される関数を作ります。
ボタンを押したときにカウントアップする関数を作ります。あとでこの関数の中に命令を記述します。
キーボードのcontrolを押しながら[Button]をViewController.swiftにドラッグし、「Connection」を「Action」に切り換えてボタンを押したときに実行する関数を作ります。名前は、「tapBtn」とします。
5)[ViewController.swift]にプログラムを書きます。
iPhoneアプリに、起動時にカウントをラベルに表示し、ボタンを押したらラベルの数字がカウントアップして、値を WatchAppと共有するプログラムを書きます。
WatchAppと共有するには、「先ほど作ったAppGroupID」に「NSUserDefaults」で値を保存します。
記述したプログラムは以下の通りです。
//(中略)
@IBAction func tapBtn(sender: AnyObject) {
// AppGroup IDで保存したcountデータを取得する
let defaults = NSUserDefaults(suiteName: "先ほど作ったAppGroupID")
var count = defaults?.integerForKey("contValue") ?? 0
// カウントアップして表示する
count++
myLabel.text = "\(count)"
//カウントアップした値を保存する
defaults?.setInteger(count, forKey: "contValue")
defaults?.synchronize()
}
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
// AppGroup IDで保存したcountデータを取得する
let defaults = NSUserDefaults(suiteName: "先ほど作ったAppGroupID")
var count = defaults?.integerForKey("contValue") ?? 0
// 値を表示する
myLabel.text = "\(count)"
}
//(中略)
6)[InterfaceController.swift]を共有データ使ってカウントアップするように修正します。
WatchAppアプリのカウントアッププログラムも、「先ほど作ったAppGroupID」を使ってカウントアップするように修正します。
記述したプログラムは以下の通りです。
//(中略)
var count = 0
@IBAction func tapBtn() {
// AppGroup IDで保存したcountデータを取得する
let defaults = NSUserDefaults(suiteName: "先ほど作ったAppGroupID")
var count = defaults?.integerForKey("contValue") ?? 0
//カウントアップして表示する
count++
myLabel.setText("\(count)")
//カウントアップした値を保存する
defaults?.setInteger(count, forKey: "contValue")
defaults?.synchronize()
}
override func awakeWithContext(context: AnyObject?) {
super.awakeWithContext(context)
// Configure interface objects here.
}
override func willActivate() {
// This method is called when watch view controller is about to be visible to user
super.willActivate()
// AppGroup IDで保存したcountデータを取得する
let defaults = NSUserDefaults(suiteName: "先ほど作ったAppGroupID")
var count = defaults?.integerForKey("contValue") ?? 0
// 値を表示する
myLabel.setText("\(count)")
}
//(中略)
7)WatchAppアプリのシミュレータを起動して確認します。
WatchAppアプリを試してみます。スキームから「wathctest1 WatchKit App」を選択して「Run」ボタンを押すと、Apple Watchシミュレータでアプリが動きます。
ボタンをタップすると、カウントアップするのがわかります。この値がiPhoneアプリに引き継がれるので、覚えておきましょう。
8)iPhoneアプリのシミュレータを起動して確認します。
次に、スキーム「watchtest1」を選択して「Run」ボタンを押すと、iPhoneシミュレータが起動します。
WatchAppアプリでカウントした値が表示されます。ボタンを押すと、続きをカウントアップします。再びWatchAppアプリを起動すると、さらに続きが表示されます。これでiPhoneアプリとWatchAppアプリが連携しているのがわかりますね。
◆
今回は「簡単なWatchAppの作り方」と、「iPhoneアプリとデータをやりとりする方法」について解説しました。
1つの作り方の例を紹介しましたが、「これからはじめる Apple Watchアプリ開発入門」という電子書籍を書きました。もっといろいろな知りたい方は、ぜひこちらも参考にしてみてください。
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