秋の神秘体験はアニメから!

文●コンテンツ計画

2008年10月01日 22時00分

この秋は、神秘的でミステリアスな作品も目白押し! 屍を狩る少女を描いた「屍姫 赫」や待望の第3期となる「地獄少女 三鼎」をはじめとして、木彫りの精霊像が神に変身する「かんなぎ」、登場する美少女たちにも注目したい「カオス;ヘッド」、妖に立ち向かう人々を描いた「夜桜四重奏」や科学とファンタジーの描き方が楽しみな「とある魔術の禁書目録」など見逃せない作品が多数! また、夢枕獏原作の「KUROZUKA-黒塚-」や京極夏彦の名作「魍魎の匣」など、巨匠の手による原作小説がアニメ化でどう料理されるのかも期待されるところだ。
それらミステリアスな新アニメ8作品を一挙に紹介しよう。

アンリミテッド・ガールズウォーの決定版
「屍姫 赫」

作品解説
赤人義一原作の「屍姫」は、月刊「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス刊)に連載されており、既刊8巻の累計発行部数は、100万部を突破する人気作品。
TVアニメーション化にあたっては、高校生・旺里が、屍姫(しかばねひめ)・眞姫那との偶然の出会いから、さまざまな“死”に直面し、今後の人生を大きく変えていくという原作のストーリーを活かしつつ、各話ごとの息をつかせぬ迫力のバトル・シーンや緻密に計算されたストーリー展開が期待できるアンリミテッド・ガールズ・ウォー作品に仕上がる予定だという。
制作は、「新世紀エヴァンゲリオン」や「天元突破グレンラガン」などを手がけるGAINAXと、「D.C.~ダ・カーポ~」、「ながされて藍蘭島」のfeel.。「GRジャイアントロボ」や「ギルガメッシュ」のむらた雅彦が監督を務め、「鋼の錬金術師」、「機動戦艦ナデシコ」の會川昇がストーリー・脚本を担当するなどスタッフも豪華な顔ぶれが揃う。

あらすじ
ごくごく普通の高校生活を送っていた依海高校に通う1年生・花神旺里は、ある夜、田神景世が住職を務める世空寺で、美しい少女と出会う。彼女の名は星村眞姫那……彼女は景世の下で屍狩りをしている“屍姫”だった。
屍姫とは、強い未練や妄執によって死してなお動き、生きた人間を襲う死体“屍”を狩るために生み出された屍の少女たちのこと。彼女たちは“光言宗”の僧侶と契約を結び、3つの戒律(ルール)のもと屍を狩り続ける。

・百八人の屍を狩れば、天国へといける。
・一度選んだら途中退場はできない。
・たとえ殺されても文句は言わない。

人を襲い殺す屍と、屍を狩る屍姫、そして彼女たちを道具のように扱うものも少なくない“光言宗”の僧侶たち……さまざまな思惑が絡み合いながら、屍と屍姫たちの戦いは激しさを増していく。
家族もろとも惨殺したシカバネの群れに復讐するために屍姫となった眞姫那と出会った旺里は、壮絶な戦いを目の当たりにしながらさまざまな死と直面し、成長していく……。

スタッフ
原作:赤人義一「屍姫」(掲載:月刊「少年ガンガン」スクウェア・エニックス刊)
企画:田口浩司・武田康廣・森山敦
プロデューサー:山賀博之・川崎とも子・倉重宣之・柏田圭一
企画協力:清水一秀・松崎武吏
監督:むらた雅彦
ストーリー・脚本:會川昇
キャラクターデザイン:久保田誓・貞方希久子
シカバネデザイン:小島大和
美術監督:松本浩樹
美術設定:児玉陽平
色彩設計:油谷ゆみ
編集:瀬山武司
撮影監督:山田豊徳
音響監督:三間雅文
音響効果:倉橋静男
音楽:住友紀人
アニメーションプロデューサー:白石直子・瀧ヶ崎 誠
企画協力・制作:GANSIS
アニメーション制作:GAINAX・feel.
製作:屍姫製作委員会
主題歌:オープニングテーマ angela「Beautiful fighter」
エンディングテーマ angela「My story」

キャスト
星村眞姫那:秋山奈々
田神景世:藤原啓治
花神旺里:羽染達也
荒神莉花:千葉紗子
天瀬早季:菊地美香
送儀嵩柾:川島得愛
山神異月:中村知世
轟旗神佳/黒猫:堀江由衣
伊佐木修二:杉田智和
瑠翁水薙生:平田裕香
壬生貞比呂:諏訪部順一
遠岡アキラ:悠木碧
ほか

テレビ放送情報
AT-X 10月2日から毎週木曜10:30~/21:30~、毎週月曜14:30~/24:30~
テレビ神奈川 10月4日から毎週土曜0:30~
チバテレビ 10月5日から毎週日曜23:30~
テレビ埼玉 10月5日から毎週日曜25:00~
サンテレビ 10月6日から毎週月曜0:00~
テレビ愛知 10月6日から毎週月曜25:58~
TOKYO MX 10月6日から毎週月曜25:30~
KBS京都 10月8日から毎週水曜25:30~
BS11 10月10日から毎週金曜24:30~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.starchild.co.jp/special/shikabanehime/

→次ページへ続く

迫力のバトル・シーンと計算されたストーリー展開に期待が高まる本作!
まずは登場人物を予習しておこう!

無愛想で、特にシカバネには過剰なほどの激しい怒りを見せる眞姫那。愛用の武器はMAC11サブマシンガン

戦闘時には冷静な分析力と大胆な行動力で眞姫那を補佐する景世。非情な眞姫那も信頼している彼の前では穏やかな一面を見せる

依海高校に通う1年生、主人公の花神旺里。幼少の頃孤児だった彼は、景世に拾われて児童福祉施設「大麟館」で育った。黒猫と日本語で話せるらしい

シカバネヒメ(眞姫那)と出会った旺里。偶然の出会いが、旺里の人生を大きく変えることになる……

景世は光言宗の人間が“シカバネヒメ”をモノ扱いすることに反感を抱き、それを露にすることもある

シカバネヒメ、星村眞姫那。CVは秋山奈々。家族を惨殺したシカバネの群れ「七星」に復讐するために“シカバネヒメ”となったヒロイン。シカバネに対してはの復讐心は、過剰といってもいいほどで、超人的な動体視力と運動神経で数々のシカバネを葬ってきた

光言宗小僧正、田神景世。CVは藤原啓治。幼少の頃に両親をなくし、星村家で育った縁から眞姫那の契約僧兼守護となった。普段はヘラヘラと緊張感がなく、冗談ばかり言っているが、いざという時には頼りになる男。しかし、旺里の前ではダメ兄貴を演じながら、旺里の成長を見守っている

旺里がアルバイトをしている「純喫茶パルテノン」のマスター、壬生貞比呂。CVは諏訪部順一

貞比呂の屍姫、遠岡アキラ。CVは悠木碧。屍姫の中で、唯一“人間”に危害を加えてもよいといわれている屍姫

→次ページへ続く

あなたの怨み、晴らします……
「地獄少女 三鼎」

作品解説
2005年10月から放送が開始されたTVアニメ「地獄少女」が好評を博し、2006年10月からは「地獄少女 二籠」の放送がスタート。その後、漫画や小説、テレビドラマ化やゲーム化などのメディア展開のほか、冥土カフェまでが登場! 本作は待望の「地獄少女」シリーズ第3期となる。
タイトル「地獄少女 三鼎(みつがなえ)」にある三鼎とは、「鼎」という漢字の足のように、3人が三方から向かい合って座ることを意味しているそうだ。新しいキャラクターも増えた本作、閻魔あいはどのような悩みを抱えた人々に出会い、どんな人間ドラマが展開されていくのだろうか……?
スタッフは原案のわたなべひろしが前作までの大森貴弘に代わって監督を務めるなど、一部のスタッフに変更があるものの、シリーズを通してほぼ変わらないスタッフが再結集する。

あらすじ
前作のラストで地獄に流れていったあいが、再び人の世界に戻ってくる!
世の中に流れる都市伝説めいた噂「午前0時にだけアクセスできる“地獄通信”」。それは「ここにアクセスし、晴らせない怨みを書き込むと、“地獄少女”が現れて憎い相手を地獄に墜としてくれる……。」というもの。子供たちの間で広がった噂だったが、実は噂ではなく、本当のことだった。
“地獄少女”……彼女の名前は閻魔あい。長い黒髪にセーラー服姿の彼女は、普段は目立たない少女だが、地獄通信に書き込まれた怨みの感情に共鳴した時、彼女は地獄少女へと変身する。
しかし、そこには伝説には語られていない、地獄少女との契約があった。
「人を呪わば穴二つ。相手を地獄に送る代わりに、あなたの魂も死後、地獄に行く事になるわ、それでもいいの?」
市立賽河原第四中学校に通う御影ゆずきや、地獄少女に使える妖怪・山童など、新しいキャラクターたちも交え、あいはどんな悩みを抱えた人々に出会うのだろうか? そして、彼女を待ち受けているのは、どんな人間ドラマだろうか……?

スタッフ
原案・監督:わたなべひろし
原作:地獄少女プロジェクト
シリーズ構成:金巻兼一
キャラクターデザイン:岡真里子
総作画監督:岡真里子・秋山由樹子
美術監督:小木斉之
色彩設計:松本真司
撮影監督:下崎昭
編集:松村正宏
アフレコ演出:大森貴弘
音楽:高梨康治・水谷広実
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:三鼎製作委員会
主題歌: オープニングテーマ 北出菜奈「月華-tsukihana-」
エンディングテーマ 能登麻美子「いちぬけ」

キャスト
閻魔あい:能登麻美子
一目連:松風雅也
骨女:本田貴子
輪入道:菅生隆之
きくり:酒井香奈子
御影ゆずき:佐藤聡美
山童:椎名へきる
ナレーション:YOU
ほか

テレビ放送情報
TOKYO MX 10月4日から毎週土曜17:00~(リピート放送:毎週水曜23:30~)
毎日放送 10月4日から毎週土曜26:25~
九州放送 10月8日から毎週水曜25:38~
中部日本放送 10月9日から毎週木曜26:00~
アニマックス 10月22日から毎週水曜18:30~(リピート放送:毎週水曜22:30~/毎週木曜7:30~)
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)


公式サイトURL http://www.jigokushoujo.com/

→次ページへ続く

「イッペン、死ンデミル?」
閻魔あいが再び人の世界に戻ってくる!

前作の最後では、地獄に流されてしまった閻魔あいだったが……

本作から登場する新キャラのゆずき。地獄通信と深い関わりが……!?

前作の最後ではその正体が明らかになったきくり

あいとゆずきの関係も気になるところだ

主人公の閻魔あい。CVは能登麻美子。怨みの相手を地獄流しにする“地獄少女”。地獄に流れていったが、人の世界に戻ってきた

理科教師・石元 蓮としてゆずきの学校にいる、一目連。CVは松風雅也。頭に隠れた目を持ち、どんな場所でものぞき見る事ができる。(藁人形時:青)

体育教師・曽根アンナとしてゆずきの学校にいる、骨女。CVは本田貴子。本来はガイコツの妖怪だが、美女の姿をしており、色っぽいしぐさで男を誘惑するのが得意。性格はサバサバしている。(藁人形時:赤)

校務員としてゆずきの学校で働く、輪入道。CVは菅生隆之。本来は車輪の形をした妖怪で、空を駆けるあいの乗り物になる。(藁人形時:黒)

多くの謎を持つ幼女、きくり。CVは酒井香奈子。無邪気な性格で、あいたちの前に現れては、お節介を焼いたり、悪戯をしたりする

市立賽河原(さいがわら)第四中学校に通う3年生、御影ゆずき。CVは佐藤聡美。本作の新キャラ。ごく普通の少女だが、地獄通信と深い関わりを持つことになるらしい

新しく地獄少女に使える妖怪、山童。CVは椎名へきる。 本作の新キャラ。普段は大人しく、素直な少年。きくりと共に行動することが多い。(藁人形時:黄)

→次ページへ続く

美少女土地神ウブスナガミ!?
「かんなぎ」

作品解説
原作は、TYPE-MOONの「月姫」「Fate/stay night」などのアンソロジーコミックで人気を博した武梨えりの漫画「かんなぎ」。現在も「月刊ComicREX」(一迅社)にて大人気連載中の作品だ。
TVアニメ化にあたっては、「涼宮ハルヒの憂鬱」のシリーズ演出や「らきすた」の監督など、ヒット作を手がけてきた山本寛が監督を務める。彼は本作が独立後の初監督作品となる。シリーズ構成は「BAMBOO BLADE」「かみちゅ!」など、数々の人気作品に携わってきた倉田英之。さらに「おおきく振りかぶって」「PERSONA-trinity soul-」などを手がけたA-1 Picturesが制作を担当するなど、スタッフ陣も豪華な顔ぶれが揃う。
また、ヒロインのナギを演じるだけでなく、オープニング・エンディングテーマを歌うのは戸松遥。現在最も注目の声優だけに、どんな作品に仕上がるか楽しみだ。

あらすじ
美術部に所属する少年・御厨仁は、地区展に出品する木彫りの精霊像を作り上げた。すると、突然その精霊像が顕現し、女の子の姿になって動き、喋り出した!
「あなたは、樹の精霊さんなんでしょうか?」……咄嗟に仁から出た言葉は、電波な質問。
しかし、少女から返ってきた言葉は、彼の予想の右斜め上の答えだった。
「わらわこそ、この大地の母なる産土神じゃ。」
ずいぶんと気軽に現れた神様に戸惑いつつも、仁は彼女の依代となったご神木の事情を説明する。
そこに、その土地の不浄物“ケガレ”が現れ、彼女を襲う。人には触れられないケガレに対し、為す術のない自称・神様だったが、仁はいとも簡単にそのケガレを掴み、何事もなかったかのようにポイっとしてしまう。驚いた神様は、「なんでじゃーーーーー!!」と叫びながら仁のみぞおちにローリングソバットをかます。落ち込む神様と戸惑う仁。
ところが、落ち込む神様にもリベンジの時が訪れる。自ら作った特殊な武器を持ち、ケガレに立ち向かう神様。
「美少女土地神ウブスナガミ! ケガレは根こそぎ許さない!」
なんともいえない気持ちになる仁に脇目も振らずにリベンジを果たした神様は、仁にこう告げる。
「わらわはナギ。この神樹と同じ名じゃ。」

スタッフ
原作:武梨えり「かんなぎ」(一迅社「月刊ComicREX」連載)
監督:山本寛
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:三間カケル
総作画監督:門脇聡
プロップデザイン:中路景子
色彩設計:中島和子
美術監督:森川篤
美術設定:袈裟丸絵美
撮影監督:廣岡岳
編集:坪根健太郎
音楽:神前暁
音響監督:菊田浩巳
プロダクション協力:Ordet
制作:A-1 Pictures
主題歌:オープニングテーマ 戸松遥「motto☆派手にね!」
エンディングテーマ 戸松遥「産巣日の時」(むすひのとき)

キャスト
ナギ:戸松遥
御厨仁:下野紘
青葉つぐみ:沢城みゆき
ざんげちゃん:花澤香菜
響大鉄:星野貴紀
秋葉巡:柿原徹也
木村貴子:早水リサ
大河内紫乃:中原麻衣
ほか

テレビ放送情報
TOKYO MX 10月4日から毎週土曜22:30分~
毎日放送(MBS) 10月4日から毎週土曜27:25~
TVQ九州放送 10月6日から毎週月曜25:53~
南海放送 10月7日から毎週火曜25:35~
チバテレビ 10月8日から毎週水曜26:30~
東北放送 10月9日から毎週木曜26:14~
テレビ埼玉 10月10日から毎週金曜25:00~
テレビ神奈川 10月10日から毎週金曜25:15~
BS11 10月11日から毎週土曜23:00~
アニマックス 10月13日から毎週月曜22:00~
中部日本放送 10月15日から毎週水曜26:00~
北海道放送 10月29日から毎週水曜26:25~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.nagisama-fc.com/

→次ページへ続く

アニメを観たらナギ様ファンクラブへ入りたくなる!?

言葉使い以外は、とても神様とは思えないナギ。実はAカップだとか……

大抵の料理にソースをかけるという、ちょっと変わった味覚の仁

一人で暮らしていた仁と同居することになったナギ。これからの生活は……?

つぐみは仁に好意を抱いているらしい

ナギの妹のざんげちゃん。ナギとの仲は?

本作の主人公、ナギ。仁がご神木を彫って作った精霊像を依代として現れた自称・神様。高飛車な性格だが、ギャグを言ったり、好物がお菓子だったりと割と親しみやすさも持ち合わせている(CV:戸松遥)

美術部員の高校1年生、御厨仁。CVは下野紘。絵に描いたようなトゥー・ピュア・ボーイだが、霊感が強く、ケガレを素手でつかむことができる。ちなみに巨乳好き

仁の幼なじみ、青葉つぐみ。CVは沢城みゆき。一人で暮らしている仁の世話を焼いているが、ナギとの同居生活で……

ナギの妹、ざんげちゃん。CVは花澤香菜。人間の少女を依代として現れた神様。人々の懺悔を1回100円で聞く、仁が暮らす町のアイドル

美術部の部長を務める木村貴子。CVは早水リサ。純粋すぎる仁の姿を見て鼻血を吹き出すなど、若干腐女子の傾向アリ?

美術部の副部長、大河内紫乃。CVは中原麻衣。丁寧な言葉遣いが特徴的な、お金持ちのお嬢様。女性キャラの中で一番のナイスバディ!?

→次ページへ続く

時空を越えて続く運命……
「KUROZUKA-黒塚-」

作品解説
不老不死という「血」が紡ぎ出す永きにわたる戦いの運命を描くSF伝奇ストーリー「黒塚」は、夢枕獏原作の小説「黒塚」が原作。福島県二本松市の安達ヶ原にある鬼婆伝説をベースとした能の演目の一つを現代風に書き起こした作品だといわれている。
また、2002~2006年までには「スーパージャンプ」(集英社)において野口賢が漫画化もしている。
TVアニメ化にあたっては、「おとぎ銃士 赤ずきん」や「DEATH NOTE」で監督を務めた荒木哲郎監督のもと、キャラクターデザイン・総作画監督に、「新機動戦記ガンダム Endless Waltz」や「星界の紋章」などでメカ総作画監督を務めて注目を集めた筱雅律。制作は「学園戦記ムリョウ」「ちょびっツ」など数々の人気アニメ作品を手がけたマッドハウスが担当し、源義経(源九郎)と黒蜜の果てしない旅路を描いてゆく。


あらすじ
舞台は鎌倉時代。兄・源頼朝から逃げる源義経(源九郎)と武蔵坊弁慶(大和坊)の2人は、山の中を放浪している最中に、たった一人で山奥に住む黒蜜という美しい女の家にたどり着いた。
いつしか男女の関係になった九郎と黒蜜だったが、黒蜜には恐るべき秘密が隠されていた。そう、彼女は不老不死の吸血鬼だったのだ。
ある日、追っ手によって瀕死の重傷を受けた九郎は、黒蜜と血の儀式を交わし、自らも吸血鬼となる……。
鎌倉、室町、戦国、江戸、明治、大正、昭和、平成そして近未来……九郎と黒蜜の果てしない旅が今始まる……。

スタッフ
原作:夢枕獏(集英社「黒塚」)
作画:野口賢(集英社:「KUROZUKA-黒塚-」)
監督:荒木哲郎
キャラクターデザイン・総作画監督:筱雅律
制作:マッドハウス
製作:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

キャスト
クロウ:宮野真守
黒蜜:朴璐美
弁慶:中田譲治
ほか

テレビ放送情報
アニマックス 10月7日から毎週火曜22:00~(リピート放送:毎週火曜27:00~/毎週土曜22:00~)
BS11 10月11日から毎週土曜23:30~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

→次ページへ続く

その目、だれの目―
「カオス;ヘッド」

作品解説
5pb.とNitroPlusがタッグを組み、今年の4月に発売されたばかりのPC用ノベルゲーム「CHAOS;HEAD」が早くもTVアニメ化される。また、7月からスタートした「月刊 コミック電撃大王」(アスキー・メディアワークス)での漫画連載をはじめ、11月には「月刊 コミックアライブ」(メディアファクトリー)と「月刊コミックラッシュ」(ジャイブ)でも漫画化される予定だ。さらには来年、Xbox 360でのリリースも決定している。
TVアニメ化にあたっては、「サクラ大戦OVA」や「おとぎ銃士赤ずきん」などの石山タカ明監督のもと、「のだめカンタービレ」「ハチミツとクローバー」の島村秀一をキャラクターデザインに迎え、「DEATH NOTE」「Devil May Cry」のマッドハウスが制作を担当する。また、オープニングテーマにはいとうかなこの歌う「F.D.D」、エンディングテーマに加賀美セイラの「uper Special」と、こちらも注目したい。

あらすじ
私立翠明学園に通う2年生・西條拓巳は、進級に必要な出席日数を計算して、その日数以上は学校へは通わず、大量の美少女フィギュアに埋もれた、基地(ベース)と呼んでいるコンテナハウスで1日中ネットゲームをしている少年。「三次元に興味はないよ。」と言い切っているが、実は人とのコミュニケーションが苦手なだけ。おまけに周りからは引きこもりだと思われていたが、本人はそれを強く否定していた。
しかし、彼が住む渋谷では「ニュージェネレーションの狂気(通称:ニュージェネ)」と呼ばれる不可解な連続事件が発生し、連日のようにテレビやネットを騒がせていた。
ある日、いつものようにチャットをしていた拓巳の前に、“将軍”と名乗る人物が現れる。将軍が発言したURLのリンク先にあったのは、次のニュージェネ事件を予言するような残酷な画像だった。
ありふれた現実が静かに歪み、大いなる妄想が世界を埋め尽くす……。
平穏だった拓巳の日々に、大きな影が忍び寄ってきていた……。

スタッフ
原作:5pb./ Nitroplus / RED FLAGSHIP
監督:石山タカ明
シリーズ構成・脚本:井上敏樹
キャラクター原案:ささきむつみ
キャラクターデザイン:島村秀一
音響監督:中嶋聡彦
音響制作:テクノサウンド
音楽:tOkyO
アニメーション制作:マッドハウス
製作:CHAOS;HEAD製作委員会
主題歌:オープニングテーマ いとうかなこ「F.D.D」
エンディングテーマ 加賀美セイラ「Super Special」

キャスト
西條拓巳:吉野裕行
咲畑梨深:喜多村英梨
西條七海:宮崎羽衣
岸本あやせ:榊原ゆい
蒼井セナ:生天目仁美
楠優愛:たかはし智秋
折原梢:辻あゆみ
星来オルジェル:友永朱音
将軍:代永翼
三住大輔:小野大輔
高科史男:石田彰
判安二:一条和矢
諏訪護:保村真
百瀬克子:くじら
葉月志乃:青木紀子
ほか

テレビ放送情報
チバテレビ 10月9日から毎週木曜23:00~
テレビ埼玉 10月9日から毎週木曜25:30~
テレビ神奈川 10月11日から毎週土曜25:30~
TOKYO MX 10月14日から毎週火曜26:00~
キッズステーション 10月14日から毎週火曜24:00~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.chaoshead.jp

→次ページへ続く

美少女たちから目が離せない!
ああっ、女性キャラは全員俺の嫁っ!

私立翠明学園に通う2年生、西條拓巳。CVは吉野裕行。必要最低限の外出しかしないネット依存症の少年。必要な出席日数分しか学校へは行かず、“ナイトハルト”というハンドルネームで一日中ネットゲームざんまい。人との直接的なコミュニケーションが苦手で、人と話せばどもってしまい、それが女の子だとパニックを起こす。思い込みが激しく、妄想癖があるネガティブ思考な性格

謎の少女、咲畑梨深。CVは喜多村英梨。 ニュージェネの事件の現場で拓巳が出会った少女。拓巳に対して優しく気さくな笑顔を向けてくる。翠明学園の制服姿を着ているということは、拓巳と同じ学校に通っている……?

拓巳の妹、西條七海。CVは宮崎羽衣。拓巳と同じ翠明学園に通う1年生。強気で活動的で口が悪く、拓巳に対しても「おにぃ」と呼ぶなど、生意気な少女。その実、一人暮らしの兄を心配しているらしい

私立翠明学園に通う2年生、岸本あやせ。CVは榊原ゆい。「FES」として、人気バンド「ファンタズム」のボーカルを務めている。 アンニュイで少し無気力だが、感受性が強く、言動は電波系。淡々とした口調で話すせいか、年齢より大人びた印象の少女

私立翠明学園に通う3年生、蒼井セナ。CVは生天目仁美。誰彼かまわず睨みつけるため、人が寄りつかず、クラスでも浮いた存在。学校にもほとんどこないで、毎日のように渋谷を徘徊しているらしい……

私立翠明学園に通う3年生、楠優愛。CVはたかはし智秋。少し気弱なところがあるが、我慢強く、一度決めたことはやり遂げようとする性格。誰にでも優しく、常に敬語を使っている

私立翠明学園に通う2年生、折原梢。CVは辻あゆみ。大人しく、いつもおどおどとした性格のドジっ娘。すぐに泣きべそをかいては、謝る。異性には可愛いと評判のようだが、同性にはいまひとつ……

拓巳お気に入りアニメ「ブラッドチューン THE ANIMATION」に登場するヒロイン、星来オルジェル。CVは友永朱音。口癖が「ぼけなす」というツンデレ美少女。拓巳曰く、「星来は俺の嫁」

→次ページへ続く

妖と立ち向かう比泉生活相談事務所
「夜桜四重奏」

作品解説
原作の2006年3月「月刊 少年シリウス」(講談社)にて連載中のヤスダスズヒトの漫画「夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~」は、既刊5巻の累計発行部数が100万部を超えるほどの人気ぶりで、人と妖怪が共存する町・桜真町で起こる奇怪な事件に「比泉生活相談事務所」の面々が立ち向かう新感覚のハートフル・アクション作品。
TVアニメ化に際しては、監督の松尾衡以下、シリーズ構成、キャラクターデザイン、制作などにあの「ローゼンメイデン」シリーズを世に送り出した制作スタッフ陣が結集。また、音響監督には「CLANNAD」や「涼宮ハルヒの憂鬱」など大ヒットアニメに手がける鶴岡陽太が携わるなど、豪華な顔ぶれで「TBSアニメフェスタ2008」のメインビジュアルに抜擢された。個性豊かな人間と妖怪のキャラクターたちが織り成すアクション・ミステリー超大作を描きあげてゆく。

あらすじ
妖たちが跋扈する桜並木の町・桜真町は、人間と人外の力を得た者が共存する町。しかし、人間たちは妖怪たちを「自分たちとは違う存在」として見ており、彼らを迫害することが多く、妖怪たちは人間の前ではその素性を明らかにはできず、密かに暮らしてきた。
そんななか、比泉秋名の祖父は、仲間たちと共に“七郷”と呼ばれる桜を作り、七郷の持つ強力な妖力で、妖怪たちの“力”を安定させた。そして、この七郷によって守られた町は、桜真町と名付けられ、世界で唯一、妖怪によって町の運営が成される町となり、妖怪と人間が共存できる町として、秋名の祖父の世代から発展を続けてきていた。
しかし、事態は一変する。町を守っていた七郷の1本が突然枯れてしまったのだ。原因は、人に強力な憎しみを持っている“円神”が町に現れたためであった。円神は妖力で七郷の桜を咲かせ、“妖の世界”と“人の世界”に歪みをもたらそうとしていた。

スタッフ
原作:原作:ヤスダスズヒト(講談社「月刊少年シリウス」)
監督:松尾衡
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン:菊池聡延
音響監督:鶴岡陽太
音楽:土橋安騎夫・IVAN KRAL
音楽制作:flying DOG/JVCエンタテインメント
アニメーション制作:ノーマッド
主題歌:オープニングテーマ savage genius「JUST TUNE」
エンディングテーマ ROUNDTABLE featuring Nino「ナガレボシ」

キャスト
槍桜ヒメ:福圓美里
比泉秋名:梶裕貴
七海アオ:藤田咲
五十音ことは:沢城みゆき
岸恭助:小野大輔
岸桃華:戸松遥
鈴:又吉愛
円神:関智一
ほか

テレビ放送情報
TBS 10月2日から毎週木曜25:29~
CBC 10月23日から毎週木曜27:00~
BS-i 10月23日から毎週木曜24:30~
MBS 2009年1月から放送予定
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)


公式サイトURL http://www.tbs.co.jp/anime/yozakura/

→次ページへ続く

“京極夏彦ワールド”待望のアニメ化!
「魍魎の匣」

作品解説
本作は、既刊9冊の累計発行部数は500万部を超えるという、驚異のベストセラーを誇る「百鬼夜行」シリーズの中でも最高傑作といっても過言ではない「魍魎の匣」の完全アニメ化作品。
昭和20年代末を舞台に、主人公の京極堂(中禅寺秋彦)が妖怪にまつわる奇怪な事件を「落とす」長編小説シリーズの第2弾が原作となっており、第49回日本推理作家協会賞を受賞したほか、2007年8月には漫画化(連載中)、2007年12月には堤真一主演で映画化もされている。
かねてからファンの間で熱望されていたアニメ化にあたっては、「DEATH NOTE」等で絵コンテと演出を手がけた中村亮介が監督。「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」「×××HOLiC」など数々の人気作品を世に送り出してきたCLAMPがキャラクター原案を担当し、独特の“京極ワールド”に挑む。

あらすじ
私立鷹羽女学院中等部に通う14歳の少女・柚木加菜子が何者かによってさらわれた。彼女の姉は、若手のホープとして期待されていた元映画女優の美波絹子だったが、彼女は仲良くしていた楠本頼子にさえ家庭環境のことなど話してはいなかった。
事件は単純な誘拐事件ではなく、その背景にはどうやら八王子で起こった連続バラバラ殺人事件と、“御筥様”を祀る宗教の奇妙な噂や箱型の建物との繋がりがあるようで……。
難事件を追うのは、“京極堂”という古本屋を営むほか、武蔵晴明神社の神主であり、陰陽師でもある、憑き物落としの京極堂。そして小説家の関口、美波絹子のファンで東京警視庁捜査一課の刑事・木場、“薔薇十字探偵社”の探偵で京極の学生時代からの友人・榎木津。
事件の真相は……?

スタッフ
原作:京極夏彦
監督:中村亮介
シリーズ構成:村井さだゆき
キャラクター原案:CLAMP
キャラクターデザイン:西田亜沙子
色彩設計:大野春恵
美術監督:金子英俊
撮影監督:五十嵐慎一
CGディレクター:菅友彦
プロップデザイン:木村雅広
編集:寺内聡
アニメーション制作:マッドハウス
主題歌:オープニングテーマ ナイトメア「Lost in Blue」
エンディングテーマ ナイトメア「NAKED LOVE」

キャスト
京極堂:平田広明
榎木津礼二郎:森川智之
関口巽:木内秀信
木場修太郎:関貴昭
鳥口守彦:浪川大輔
楠本頼子:高橋美佳子
柚木加菜子:戸松遥
柚木陽子:久川綾
中禅寺敦子:桑島法子
楠本君枝:津田匠子
関口雪絵:本田貴子
謎の男:古谷徹
美馬坂幸四郎:田中正彦
雨宮典匡:檜山修之
増岡則之:三木眞一郎
福本巡査:うえだゆうじ
青木文蔵:諏訪部順一
笹川:小山力也
石井警部:宇垣秀成
ほか

テレビ放送情報
日本テレビ系 10月7日から毎週火曜25:29~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.ntv.co.jp/mouryou/

→次ページへ続く

“科学”と“魔術”が出会うとき……
「とある魔術の禁書目録」

作品解説
“科学”化された超能力の世界“学園都市”で暮らす落ちこぼれの高校生のもとに、突如として“魔術”を携えて舞い降りてきた“禁書目録”の物語……。本作の原作となる鎌池和馬のライトノベル「とある魔術の禁書目録」は、既刊17冊の累計発行部数が320万部を超える大人気小説。また、外伝作品となる「とある科学の超電磁砲」(電撃コミックス)も既刊2巻が44万部を突破と好調。2007年6月に電撃大賞内で放送されたラジオドラマは、全5話でCD化もされている。
ファン待望のTVアニメ化には、「あずまんが大王」や「獣王星」の錦織博が監督を務め、「奏光のストレイン」「ウルトラマンメビウス」の赤星政尚がシリーズ構成を担当。「ゼロの使い魔」シリーズや「のだめカンタービレ」シリーズなど多くの大ヒット作品を手がけてきたJ.C.STAFFが制作を担当する。


あらすじ
東京西部の大部分を占める、総人口230万人弱の巨大な都市。そこは、その人口の約8割が学生ということから“学園都市”と呼ばれていた。
学園都市の学生たちには、超能力を発現させるための特殊なカリキュラムが組まれており、その能力によって「無能力」のレベル0から「超能力」のレベル5まで6段階で査定がされていた。
学園都市にある高校に通う上条当麻の能力評価は、落第寸前のレベル0。しかし、最低ランクの彼の右手には、超能力、魔術問わず“異能の力ならなんでも打ち消す”「幻想殺し(イマジンブレイカー)」と呼ばれる能力が宿っていた。彼はこの右手のために“神のご加護”まで打ち消してしまい、いつも不幸な人生を送ってきたのだった。
夏休みに入ったばかりの日、当麻の日常に、突如変化が訪れる。彼の部屋に、純白の修道服を着たシスターがいきなり空から降ってきたのだ。ありえない現実に対して、不思議な少女は「“魔術”の世界から逃げてきた。」と告げ、自らを“禁書目録(インデックス)”と名乗った。“超能力”が当たり前のこととして認知された“科学”の象徴“学園都市”において、少女の言動はどう考えても合点のいかない当麻。
しかし、次の瞬間、当麻の前にインデックスを追ってきたという“魔術師”が現れる。魔術師の狙いは、インデックスの頭の中にあるという“10万3000冊”の“魔道書”。
インデックスを守るため、イマジンブレイカーを持つ右手を握り締める……。

スタッフ
原作:鎌池和馬
原作イラスト:灰村キヨタカ
監督:錦織博
アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一
シリーズ構成:赤星政尚
音響監督:蝦名恭範
音楽:I've sound
制作:J.C.STAFF
主題歌:オープニングテーマ 川田まみ「PSI-missing」
エンディングテーマ IKU「Rimless~フチナシノセカイ~」

キャスト
上条当麻:阿部敦
インデックス:井口裕香
御坂美琴:佐藤利奈
神裂火織:伊藤静
ステイル=マグヌス:谷山紀章
土御門元春:勝杏里
小萌:こやまきみこ
白井黒子:新井里美
アクセラレータ:岡本信彦
ほか

テレビ放送情報
チバテレビ 10月4日から毎週土曜25:35~
MBS 10月4日から毎週土曜25:55~(初回のみ27:25~)
テレビ神奈川 10月4日から毎週土曜26:30~
テレビ埼玉 10月6日から毎週月曜26:00~
CBC 10月8日から毎週水曜27:00~
AT-X 10月9日から毎週木曜13:00~/23:00~、毎週木曜17:00~/27:00~
(※放送時間は変更になる可能性があります。)

PC、ケータイでもTV連動期間限定無料配信!
【PC】バンダイチャンネル(http://www.b-ch.com/)にて10/17(金)から第1話を配信開始(以降毎週金曜日更新予定)。
【ケータイ】ムービーゲート(http://movie-gate.jp)にて10/7(火)から第1話を配信開始(以降毎週火曜日更新予定)。

公式サイトURL http://project-index.net/

■関連記事