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オタフクホールディングス、1周年を迎えるコミュニティ「オタフクラブ」のオリジナルアプリをリリース

PR TIMES

コミューン株式会社
開設1年で会員数約2400名、UGC6万件超え

コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune(コミューン)」と、カスタマーサクセスマネジメントツール「SuccessHub(サクセスハブ)」を提供するコミューン株式会社は、commmuneを導入するオタフクホールディングス株式会社が提供するオンラインコミュニティ「オタフクラブ」が、設立1周年記念を迎える2月9日に、オリジナルアプリをリリースいたしましたことをお知らせします。





「オタフクラブ」とは 
お好み焼きとオタフク商品に愛着を持つ方がオンライン上でつながり、情報交換ができるコミュニティです。会員同士での情報共有や会員限定の新情報・メニューレシピの入手、イベントへの参加等をすることができます。お好み焼きやオタフク商品に関する様々なコンテンツが充実しており、誰でも気軽に楽しむことが可能です。



コミュニティ内でのこれまでの取り組みの成果 
・開設1年で会員数2,400名突破!UGCは6万件超え
現在2,400名を超える皆さまに会員登録をいただいています。コミュニティ内では、日々、会員の皆さまによる「#ジュー活(会員同士が鉄板粉ものを食べる活動)」の報告やオリジナルレシピの投稿がされており、会員の皆さまによるUGC数は、すでに6万件を超えています。

・コミュニティをさらに盛り上げる、様々な企画/イベントを実施
オンラインでは新商品発売記念トークや、コナモンの日料理教室、おせち教室など様々なイベント企画を実施。オフラインでもオタフクラブの部員交流会「お好ミーティング」や、焼きそば好きの集まる「焼きそば部」、お好み焼きの日の「ジュージューお好み焼き教室」などの食体験企画だけでなく、商品開発段階での生活者インタビューなどのマーケティングへの参画企画も行いました。



・「調理頻度」51.4%、「喫食頻度」35.2%向上!7割のユーザーの熱狂度に寄与
コミュニティ会員向けに実施したアンケートによると、回答者の51.4%が調理頻度が向上、35.2%が喫食頻度が向上していることがわかりました。また、7割のユーザーがコミュニティ参加後に熱狂度(ロイヤリティ×推奨度)が上がっていると回答しました。

コミュニティを通してオタフクブランドに対する熱狂度が向上していること、熱狂しているユーザーほど料理・喫食頻度が高くなり、購買意欲向上に寄与していることが伺えます。


コミュニティオリジナルアプリの導入で、2周年目もコミュニティ活動を一層活発に
オタフクラブは、設立1周年記念日を迎えるタイミングで、オリジナルアプリをリリースすることになりました。

オリジナルアプリを作成することにより、各企業・ブランドの世界観を統一することが可能になることに加え、ユーザーにとってはこれまで以上にコミュニティへアクセスしやすくなり、スマートフォン上での体験がより快適になります。また、エンドユーザーとのタッチポイントが強化されることで、ブランドとユーザーとの密接な関係構築が可能となり、顧客ロイヤリティの向上が期待されます。

アプリダウンロードはこちらから:https://x.gd/OgEFb

ご担当者様の声
オタフクホールディングス株式会社 
広報部デジタルコミュニケーション課
柴田 尚子 様



・これまでコミュニティ運営をされてみてのご感想
当社はこれまで工場見学やお好み焼き教室など、生活者との交流を大切にしてきました。しかし、直接的なつながりが不足していることに課題を感じ、1年前にファンコミュニティを立ち上げました。現代においてそこまでのつながりや対話が求められているのかと不安もありましたが、徐々に参加者が増え、投稿やコメントがにぎわうようになりました。

お好み焼きや焼きそば、たこ焼きの持つあたたかさが人々を語らせる側面が大きく、楽しめるシーンの多様さ、語りたくなる奥深さを再認識しています。美味しさや体験を「分かち合う」という感覚を持てるのがコミュニティという場であり、そこで共感が生まれ広がる様子に日々感激しています。

約1年間commmuneをご活用いただいてみてのご感想
ユーザビリティーの面でノンストレスであるだけでなく、気が付いたらブラッシュアップされています。改善スピードに驚きますし、私たちユーザーがサービスに徹し自ずと改善できるようプラットフォーム側が促進してくれることに現代性を感じます。よくわからないけど乗っていたら進んでいるといった感じでしょうか。もちろん、置いてけぼりにならないように、しっかりと月次のミーティングでフォローや活動の確認だけでなく常に改善、改良の提案をしてくださるので大変ありがたいです。コミュニティを通じてよりよい社会を作っていこうという意気込みが技術とサービスに浸透している一貫性に、学ぶところが大きいです。

コミュニティのこれから/アプリ導入で期待すること
オタフクラブは、お好み焼きや焼きそば、たこ焼きなどの食を語り合ったりオタフク商品についてのご意見を伺ったりしながら、部活のように楽しむコミュニティとして運営しています。これからは、もっと部活のイメージにも合うように、オタフクラブに入部していたらお好み焼きが上達(ジュー達)するよう、知識や体験を重ねるコーナーやイベントを増やせるよう、オタフクラブ教室、オタフクラブ活動を強化していきたいと思っています。オタフクラブ活動で、ジュー活を楽しんで皆でジュー達していきましょう!そんな意気込みです。


■「commmune(コミューン)」について
「commmune」は、コミューン株式会社が提供するコミュニティサクセスプラットフォームです。自社に最適なコミュニティをノーコードで簡単に構築・運用でき、顧客・ユーザーコミュニケーションのワンストップ化が可能です。コミュニティを通して、課題解決・利用度向上・ファン増加を促し、企業の継続的な売上向上を実現します。

■「SuccessHub(サクセスハブ)」について
「SuccessHub」は、コミューン株式会社が提供する顧客の見える化と効率的な支援活動を実現するカスタマーマネジメントツールです。お客様の利用状況や健康状態を一元管理し、状況に合わせた個別最適なアクションを一気通貫で実現します。

■コミューン株式会社 会社概要
企業名:コミューン株式会社
代表者 : 代表取締役CEO 高田優哉
設立:2018年5月10日
事業内容:コミュニティサクセスプラットフォーム「commmune」、カスタマーマネジメントツール「SuccessHub」の運営
所在地:〒141-0031 東京都品川区西五反田4‐31‐18 目黒テクノビル2F
HP:https://commmune.jp