メルマガはこちらから

PAGE
TOP

A stream、AIが全世界のインフルエンサーを検索、分析

 株式会社A(エース)は2022年8月29日、インフルエンサーマーケティングツール「A stream(エーストリーム)」において、国内に加えて全世界のInstagram、YouTube、TikTokのアカウントを検索し、アカウントをAIが多角的に分析する新機能を開始した。近年需要が高まる越境ECなど、海外インフルエンサーマーケティング施策に対応する。利用料は5万円から。

「A stream」が新たに追加した機能は、海外マーケティングのために海外インフルエンサーを代理店に頼らずにAIが分析するもの。これまで取得が困難だったインフルエンサーのフォロワーの「興味関心」や「ブランドの好み」といったサイコグラフィック情報を分析し、可視化する。

 また、インフルエンサーとしての指標のひとつとなる、「PR動画のみの平均エンゲージメント」や、拡散力を測る「フォロワーだけでなく、『いいね』をしているユーザーの分析」、独自の重要指標「フォロワーアクティブ率」、「フォロワー数の推移」などのデータをグラフにして一覧化する。インフルエンサー自体のデータに加えてフォロワーの分析までできるため、届けたいターゲットに向けた最適なインフルエンサーの選定と、より効果的なインフルエンサーマーケティングの実践を支援する。

「A stream」では、フォロワー1000人以上の国内のアカウントはすべて分析が可能で、今回国内だけでなく海外のアカウントの分析も可能となった。インフルエンサーの「フォロワー買い」を検出し、実際はファンでないフォロワーを多く含む、いわゆる「なんちゃってインフルエンサー」を事前に排除することも可能とするなど、国内で導入してきた独自機能で効率的なインフルエンサーマーケティングをサポートするのが特徴だ。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

合わせて読みたい編集者オススメ記事