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5Rocks、北米のモバイル広告トラッキングベンダーと提携

2014年05月30日 07時14分更新

文● 松下 康之(Yasuyuki Matsusihta)/アスキークラウド

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 モバイルアプリのマネタイズを支援する5Rocks, Inc.(本社:韓国ソウル市、CEO:イ・チャンス、以下5Rocks)は、モバイル広告トラッキングサービスの北米地域の最大手、HasOffers Inc.(本社:米シアトル、CEO:ピーター・ハミルトン、以下HasOffers)とサービス連携を発表した。

 リリースによるとHasOffersのサービスに加入しているユーザーは、個別に設定を変えること無く5Rocksのサービスの一部を利用することが可能になるという。HasOffersは、モバイル広告トラッキングサービス「Mobile App Tracking(MAT)」を現在40カ国で提供している。GoogleのAdWords、AppleのiAd、 AdColony、InMobi、Drawbridgeなどを含む450以上の主要なアドネットワークやパブリッシャーと連携し広告の効果測定を可能としている。

 今回のサービス提携は2014年5月21日に発表されたアドウェイズとのサービス提携と同様、地域で強いアドネットワークを持つパートナーとの戦略的な提携と言っていいだろう。

アドウェイズ、韓国5Rocksのスマホアプリ分析ツールと連携http://ascii.jp/elem/000/000/896/896426/

 アプリデベロッパーにとってはそれぞれのサービスに必要なSDKを個別に組み込まなくても、基本機能が利用出来るという利便性があり、サービスベンダーにとっては自社で足らない部分を他のパートナーから補完できるという旨味がある。今回の提携によって、韓国と日本でサービスを開始していた5Rocksは北米への足掛けを掴んだと言える。

 スマートフォンユーザーのアプリ指向はいまだ強く、アプリ内でのユーザーの行動分析はスマートフォンのマーケティング施策には必須だ。インタースティシャル広告やスマートフォン動画広告など、様々な新しい方法論の登場と相まって、今後も様々なベンダーが提携を軸にサービスを補完し合うことになるだろう。

5Rocks: http://5rocks.io
HasOffers: http://www.hasoffers.com/

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