オイシックスは5月23日、同社が運営するブランド食品のECサイト「Oiチカ」のオープン1周年を記念し、数量限定のオリジナル商品の販売を開始した。
漬物の老舗「銀座若菜」がオイシックスの人気トマト「みつトマト」を漬物にした「みつトマトの宝石ジュレ」や、DEAN & DELUCAのソースとオイシックスの野菜を詰め合わせたバーニャカウダセットなどを発売。ほかにも、冷やして食べるパン「アイスシュトレン」やチーズ専門店と作る「フルーツピザ」など、出店ブランドと数量・期間限定でオリジナリティの高いコラボ商品を複数展開している。
「Oiチカ」は、オイシックスがインターネット上の“デパ地下”を目指して昨年5月23日にスタートしたサービス。老舗から話題の新店舗まで50店舗を超える様々なブランドの商品を、 同一送料内で購入できる。売り上げが好調に推移しているため、取り扱いブランドを拡大し、2015年3月末までに規模を拡大し100店舗の取り扱いを目指す。