米アマゾンは現地時間29日、Amazon.comで書籍を購入すると同じタイトルのKindle版電子書籍も入手できるサービス「キンドル・マッチブック(Kindle MatchBook)」を開始した。
新たに購入する書籍はもちろん、1995年以降であれば過去に購入した書籍の電子書籍にも対応。電子書籍の価格は2.99ドルと1.99ドル、0.99ドルの格安価格のほか、無料で購入できるものある。対象となるのは7万タイトルで、今後随時追加していく予定だ。
同社ではすでに音楽でも同様のサービスを提供している。CDを購入すると楽曲のMP3データが無料でクラウドサービスに追加される「Amazon AutoRip」だ。月刊「アスキークラウド」創刊準備号(4月24日発売)でアマゾンのビジネス戦略を記事にまとめたように、“アマゾンビジネス”は常に進化している。今回のキンドル・マッチブックが同社の書籍ビジネスでどのような成果を上げるか注目したい。
関連サイト
■米アマゾンのプレスリリース
この記事の編集者は以下の記事をオススメしています
■アスキークラウド 創刊4号(10月24日発売)
「ゲームの魔力で顧客を夢中に 「没頭」ビジネスの正体」
■アスキークラウド 創刊準備号(4月24日発売)
「Amazon 翌日配達を発想する『利益無視』経営」
■小説やコミックの電子書籍を連載で読める「Kindle連載」
■アマゾン外のECサイトでもアマゾン払いできる新サービス
■米アマゾン、フェイスブック連携の誕生日ギフト開始