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ヤフーとTポイントが統一、ネットとリアルの共通ポイント

2013年06月04日 16時00分更新

文● 加藤宏之(HEW)/アスキークラウド

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Yahoo! JAPANを運営するヤフーと、Tポイントを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は4日、両社のポイントサービスとIDを統一すると発表した。7月1日より、「Yahoo!ポイント」を「Tポイント」に切り替え、「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」に統一する。

 「Yahoo!ポイント」は、「Yahoo!ショッピング」や「Yahoo!トラベル」、「Yahoo!ゲーム」などYahoo! JAPANの16サービスを中心にインターネット上で「たまる・使える」ポイント。これを「Tポイント」に統一することで、今後は「TSUTAYA」や「ファミリーマート」など日本全国5万7000以上のTポイント提携のリアル店舗でも利用できるようになる。IDについては、「T-ID」を「Yahoo! JAPAN ID」に統一することで、今後は「Yahoo! JAPAN ID」でインターネット上のTポイントサービスを利用することが可能となる。

 両社は2012年6月に戦略的資本・業務提携を行うことで合意している。今回はこの合意に基づく取り組みで、インターネットとリアルの双方で大きな基盤を持つ両社の強みを活かたもの。ネットとリアルを横断した日本最大級の共通ポイントサービスが誕生することとなる。なお、ポイント・IDの切り替えや移行などには条件付けがなされているものもあるため、詳細については専用ページを参照のこと。

yahoo ccc

ポイント・ID統合についての詳細をまとめた専用ページ

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