三越伊勢丹は5月25日、同社が運営するショッピングサイト「三越オンラインショッピング」が、外部からの不正アクセスを受け、会員情報が不正に閲覧され、情報が漏えいしていたと発表した。
不正アクセスの経緯としては、5月15日に「三越オンラインショッピング」に大量のアクセスエラーが発生していることを確認し、調査を開始。23日に不正IPアドレス15件を確認した。会員情報が閲覧・情報漏洩していたことが分かったため、ただちに当該IPアドレスからのアクセスを遮断し、24日に同サイトを閉鎖した。
被害状況としては、5月6日から23日に大量の不正アクセスがあり、不正IPアドレス件数は15件。そこから不正ログインを試行した件数は520万2002件。不正アクセス件数は最大で8289件の可能性があるとしている。漏えいした情報は会員の氏名、住所、電話番号、生年月日、性別、メールアドレス。
同社では、5月25日よりホームページ上で不正ログインがあった旨を報告し、全会員に対しパスワードの変更を依頼。同時に下記のコールセンターを設置した。
■フリーダイヤル 【0120-3254-33(午前10 時~午後7 時)】