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IMJ、「EC顧客育成サービス」開始

2011年08月05日 09時52分更新

記事提供:通販通信

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 アイ・エム・ジェイは8月4日、Marketing&Technology Labs(MTL)において「EC顧客育成サービス」を開始した。

 従来のECコンサルティングでは、Webアクセス解析がメインで「1人あたりの購買行動」ではなく「1訪問あたりのサイト内行動」を分析していたため、1人の顧客の連続した購買行動を意識した課題抽出や改善施策の立案が難しかった。

 MTLでは、購買データとWebアクセスデータを統合した分析を実施し、「1人あたりの購買行動」を可視化することで、顧客構造やリピート購入、新規顧客獲得などの状況とその要因を把握し、収益拡大に向けて優先的に取り組むべき課題を明確化できるという。

 具体的には、顧客構造や顧客構造の推移から優先的に取り組むべき課題を明確化する「顧客構造の可視化」、サイト訪問者属性(会員/非会員)と訪問・購入状況から新規顧客獲得に対する課題を分析する「新規顧客獲得状況」、初回購入後の顧客行動からリピート購入に対する課題が見える「リピート購入状況」、顧客育成に対する課題が見える「ロイヤル化状況」、カテゴリ毎の訪問・購入状況から集客方法や売場・商品構成に対する課題が見える「売場構造の可視化」などの状況とその要因が把握できるとしている。

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