Appleと電通は11月10日、AppleのiAdモバイル広告ネットワークを2011年早期に日本で展開するためパートナーシップを締結したと発表した。
電通はiAdの日本における広告販売と広告制作を担当し、AppleはiPhoneとiPod touchのユーザーに向けたiAdの配信業務を行う。
電通の子会社であるサイバー・コミュニケーションズ(cci)は、広告制作進行とメディアプランニングを含む、日本におけるiAdのワンストップサービスを提供。iAdは、iOS4に組み込まれているが、アプリケーションを利用している状態で広告を体験でき、ビデオを見たりゲームをしながら、広告内の商品購入、アプリケーションのダウンロード、iTunesのコンテンツ購入ができる。
iAdネットワークに参加するアプリ開発者は、様々なタイプの広告をアプリケ-ションに取り入れることができ、アプリ開発者は、iAdネットワーク収入の60%をiTunes Connectを経由して受け取ることができる。
iAdは、7月にアメリカで立ち上がり、著名ブランドに対し、iPhone、iPod touchユーザーに到達できる新手法として登場。アプリ開発者にとっては、新たな収入源となる。