決済種別について(先払いと後払い)
お客様の信頼を得やすい「後払い」を選ぶか、未入金などのトラブルを防ぐために「先払い」にすべきか、迷う方も多いでしょう。ここでは、それぞれのメリット、デメリットを考えます。
「後払い」導入時のポイント
お客様の立場では安心な「後払い」も、ネットショップにとっては回収もれになる心配があります。トラブルを防ぐためにも、「後払い」を導入した際のポイントをきちんと押さえておきましょう。
未払い対応
うっかり忘れているお客様がほとんどです。 ※丁寧な対応を心がけましょう。
- 支払い期限後、 1~2日にメールで案内
- メールでの案内後も返事、入金がない場合、電話で確認
- 1ヵ月後、「内容証明」を郵送
リスク回避
- 先払いには、プレゼントや割引(売上代金の3~5%)などの特典を付ける。
- 初回の注文は先払いのみ、後払いが選択できないようにする。
- 高額な注文の場合は後払いの上限額を決める
【記載例】 2万円以上お買い上げの場合は、先払い、クレジット払い、代金引換でお願いします。 - 「ご住所、連絡先確認のために、お電話することがあります」と記載
回収代行
ネットプロテクションズの「NP後払い」サービス
【ポイント】 代金回収に不安がある場合、また入金業務を軽減したい場合に利用するといいでしょう。
◆ ネットプロテクションズ
特長
- 後払い決済(銀行、郵便局、主要コンビニ15社)
- 早期立替払い
- 請求書発行から代金回収の代行
- 代金未回収のリスク回避
留意点
- 手数料が必要(一取引ごとに請求金額の5% + 請求書発行、郵便料金190円)
- 一取引の上限金額は、5万円(商品代金)まで
- 審査が通らないお客様への対応をどうするか
- 注文主と送り先が異なるギフトなどには、利用できない
著者プロフィール
名前 | 田嶋 節和 | tajima[アットマーク]surfboard.co.jp |
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会社 | 株式会社サーフボード | |
サイト | http://www.surfboard.jp/ |