このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

新車を買った情報2024 第129回

電動コンポとガーミンを接続して自転車電装系を快適化した結果

2024年04月13日 07時00分更新

文● 四本淑三

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 新車を買った情報2024、私は四本淑三です。我が家の積雪深も先週ついに0となりました。MTBのタイヤもスパイクから夏タイヤ(?)に履き替えまして、冬の間に傷んだ舗装路の補修が進めば本格的ロードシーズン到来であります。

 今回の話題の中心といたしますのは電動コンポとサイクルコンピュータの連携。シマノの電動コンポは「D-FLY」と呼ばれる無線コントロール信号を持っておりまして、そのトリガーをシフトスイッチに割り当てることでサイコンを操作できます。

 使い勝手としては、自動車のステアリングホイールのスポーク部分に並んでいるサテライトスイッチのようなもの。ハンドルから手を離す必要がなく、目線の移動を極力避けながら操作できるという点で、安全面でのメリットもあります。

 そして、サイコン側からもDi2のシフトモード設定やバッテリーチェックができるようになり、そのためにスマホとリアディレイラーをペアリングする必要がなくなります。

 その使い勝手を試してみようというわけで、手持ちのガーミン「Edge 540」とシマノ「105 Di2」を接続して使っているのですが、これが快適。ライト類も手元で操作できるようになるので、自転車電装系の未来を垣間見た気になれてさぞ楽しかろうとガジェット好きとしては夢想はするのですが、ガーミン純正で揃えるとやはりお高い……。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ