乗ろうよ! 飛行機
ANAの新ブランド、AirJapanの機内が快適すぎてヤバかった
2024年02月14日 07時30分更新
2月9日、生まれたてほやほやの「AirJapan(エアージャパン)」の初便が成田国際空港からタイ・バンコクのスワンナプーム国際空港へ向けて出発しました。AirJapanはANAグールプの新しい中距離国際ブランドで、今回はその初便へ搭乗取材の機会を得たため、早速レポートしていきたいと思います。(10万円で東南アジア旅レポートの続編は後日、掲載予定です)。
AirJapanは、ANAグループのメインブランド「ANA」とLCCブランド「Peach Aviation」に続く第三のブランドとして誕生しました。中距離国際線の運航を担当し、一般的なジャンルとしてはLCCに分類されますが、運航する「エアージャパン」はFSC(フルサービスキャリア)とLCCの両サービスのメリットを兼ね備えた「ハイブリッドエアライン」と位置づけています。
運航会社のエアージャパンは、ANAの国際線チャーター便を担当する子会社として1990年に設立され、成田空港を拠点にアジア路線を運航しており、機体のデザインやCAさんの制服などはANA便と同じですので、エアージャパン運航と気づかずに乗っていた人も多いかもしれません。
今回、新たに「AirJapan」というブランドでの運航がスタートしたわけですが、引き続きANAブランドの運航も担い、エアージャパンに所属するCAさんなどのクルーも、AirJapanとANA両方の業務をすることになります。搭乗するブランドによって制服を着分けるなど、このあたりも「ハイブリッド」なエアラインと言えます。
飛行機の尾翼には「r」と「J」をイメージしたロゴ
CAさんは藍色と曙を合わせた制服です
使用する機材はANAが運航していたボーイング787-8型機を改修して使用。外装は白をベースにブランドカラーの藍色と曙色が使われ、尾翼にはAirJapanの「r」と「J」をイメージしたロゴがある専用のデザインに塗装されています。原稿執筆時点では1機のみ(JA803A)ですが、4月に2号機を導入予定で、今後6〜7機に増える予定とのことです。
(次ページ:記念すべき初フライトはバンコク行き)
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