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発注先候補の会社Webサイト閲覧時に最もイライラすること第1位は?「サービスの価格表記」が重要であることが明らかな調査結果に。

PR TIMES

株式会社オンジン
Webサイト製作や広告運用などウェブマーケティングに携わる方必見のユーザー調査結果を発表

株式会社オンジン(本社:愛知県一宮市、代表取締役:今井悠人)は、発注先候補の会社Webサイト閲覧時に最もイライラすることに関する意識調査を実施しましたので、お知らせいたします。


調査概要


・調査概要:発注先候補の会社Webサイト閲覧時に最もイライラすることに関する意識調査
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2023年6月10日~6月11日
・有効回答:200名

調査結果の掲載元記事はこちら:https://onjin.co.jp/blog/survey-1
調査結果


Q1. 発注先候補の会社Webサイト閲覧時に最もイライラすることは何ですか?

「サービスの価格記載がない又は曖昧な表記しかない」が35.5%と最も多い結果となりました。次いで「ページの読み込み速度が遅い」が18.5%。「他社と比べてどんな特徴や違いがあるかわからない」が14%となり、多くユーザーが「価格や他社との違いがわからないこと」と「表示速度の遅さ」にイライラすることがわかりました。

Q2. イライラした際、どんな行動を取りますか?

次の「イライラした際、どんな行動を取りますか?」という質問の回答は、「すぐに別の会社のWebサイトを閲覧する」が52.5%と最も多い結果となりました。次いで「我慢しながら閲覧を続ける」が38.5%。「Webサイトの閲覧自体やめる」が9%です。半数以上のユーザーが、「価格や他社との違いがわからないこと」と「表示速度の遅さ」が要因でWebサイトから離脱する恐れがあることが明らかになりました。

調査結果の掲載元記事はこちら:https://onjin.co.jp/blog/survey-1

調査結果のまとめ


今回の調査では、多くのユーザーが以下の点に非常にイライラしていることが判明しました。

・サービスの価格記載がない又は曖昧
・ページの読み込み速度が遅い
・他社との違いがわからない

そしてイライラしたユーザーの半数以上はすぐに別の会社のサイトを閲覧する場合があります。
そのためWebサイトの製作担当者は、すぐ読み込めてサービスの価格と特徴がわかりやすいサイトに設計することが必要になるはずです。
調査結果はWeb広告運用にも活かせる


リスティング広告やSNS広告で使うランディングページを作成・ディレクションする場合も、今回の調査結果は参考になるはずです。よって、これらと密接に関わる広告運用者も活かせる内容だと思っています。

また、広告運用中でコンバージョン率に課題を抱えている際も、調査結果で明らかになったポイントで改善できる点がないか確認するなどして活用いただけると幸いです。
会社概要


会社名  :株式会社オンジン
所在地  :〒491-0115 愛知県一宮市浅井町西海戸421番地
TEL   :0586-78-0784(プレスリリースの件とお問合せ下さい)
メール  :y-imai@onjin.co.jp
事業内容 :Web広告の運用代行、コンテンツマーケティングの支援、オウンドメディアの運営
URL   :https://onjin.co.jp/
担当者  :今井悠人