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横浜市 青葉区役所 戸籍課 マイナンバーカード申請者増加に伴い混雑状況を確認できるサービスを開始 「新しい生活様式」の実践による三密対策

PR TIMES

リプライス株式会社
10月30日にサービス提供を開始

様々な施設の「混雑・空き」情報が確認できるポータルサイト「ネコの目.com」を運営するリプライス株式会社(所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜、代表取締役:永井 佑)は、 新型コロナウイルスの感染拡大で「新しい生活様式」の実践による「密」の回避が呼び掛けられるなか、 青葉区役所 戸籍課 マイナンバーカード関係窓口の混雑状況を確認できるサービスを開始します。


<サービス内容>
青葉区役所では、利用者に安心してご来庁いただく為の情報サービスとして、 リプライス(株)が提供する、「混雑・空き」情報配信システムを使い、窓口の混雑状況をWebサイトと新たにモニタ上でリアルタイムに配信します。


WEB画面


今までは戸籍課(住民異動・印鑑登録)と保険年金課の混雑状況がWebサイト上で確認可能であったが、マイナンバーカード申請者増加に伴い、従来のWebサービスを「マイナンバーカード関係窓口」にも拡充する。

webサービスを利用していない状況ですと窓口で受付後に待合スペースにて呼び出し状況を確認するため、密状態が発生するリスクがあります。

通常、待合スペースでのモニタ設置は発券機等の機器と有線接続しなければならないため、配線工事が必要となります。

本WEBサービスの活用で、窓口から離れたロビーだけではなく、臨時の待合スペースといった広い空間でのモニタに特殊な配線工事が不要な映像受信機を設置することで、呼出状況が確認できるようになり、密状態が解消できます。

来庁予定の方は事前にWeb上で混雑状況を確認することで混雑を回避する事が可能、来庁者はソーシャルディスタンスを保ちながら、呼び出し状況をご確認いただくことが可能となり、安全性の確保、利便性向上にも貢献致します。

利用者は、青葉区役所(https://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/)とリプライス株式会社が運営する、 「混雑・空き」情報ポータルサイト『ネコの目.com』内で、 戸籍課(https://www.neconome.com/001875)と保険年金課(https://www.neconome.com/001681)の混雑状況を確認することができます。

<今後の展開について>
リプライス株式会社では、更なる地域活性化への貢献を進める為、官公庁・医療機関・金融機関等公共性の高い施設や、民間サービス業含め幅広く「混雑・空き」情報を収集し、あらゆる施設の「混雑・空き」情報が分かる社会づくりを行います。

<会社概要>
商号:リプライス株式会社
代表者:代表取締役 永井 佑
所在地:神奈川県横浜市港北区新横浜三丁目22番地9
設立:2001年(平成13年)4月2日
事業内容:「ネコの目.com」の運営
URL: https://www.riprice.co.jp/