iPhoneと連動するアップルのビジネス:
2020年が「iPhoneの年」になる理由
2020年01月29日 16時00分更新
●iPhoneと連動するアップルのビジネス
iPhoneは最も多いときで、四半期ごとの売上高の7割を占める存在となっていました。そのiPhoneが不振になれば、業績全体に大きな影響を与えることは言うまでもありません。
前述の通り、特にウェアラブル製品の急成長で売上高は成長ペースを取り戻しているかもしれませんが、iPhoneをそのままにしておくことができない理由もまた存在しています。その理由はiPhoneの販売台数に、ウェアラブルとサービス部門が連動するためです。
もう少し正確に言えば、iPhoneによって獲得し増加するアクティブユーザーベースが、ウェアラブルデバイスをオプションとして購入する人や、App Store、iCloud追加ストレージ、Apple Musicなどのコンテンツサービスに消費してくれる人を作りだしているからです。
とくにサービス部門は、2020年までに、2016年の売上高を倍に成長させるという目標を設定しています。現在までのペースで行けば、その目標を達成することは可能だと考えられますが、ここでペースダウンしてしまうと、投資家にとっても、「スマホ飽和時代」にアップルの成長が封じられるというネガティブな印象を与えかねません。
しかしスマートフォンの成長がサービス部門の成長に関係している以上、スマホ飽和の市場環境の中でサービス部門を成長させることは難しくも思えるのですが……
この連載の記事
-
第317回
Apple
アップル初のApple Parkでの開発者イベント、初公開の「Loop Building」とは -
第316回
Apple
「Mac Studio」アップルの多様すぎる接尾語について考える -
第315回
Apple
アップル「Mac Studio」登場で生じる、ラインアップへの疑問 -
第152回
Apple
アップル「MacBook Pro」ポート増加は敗北なのか -
第151回
Apple
iPhone分解アートと、Appleが目指す未来 -
第150回
Apple
アップル新型「MacBook Pro」どの構成で買うべきか -
第149回
iPhone
アップル「iPhone 13」4つの魅力 -
第148回
iPhone
アップルiPhoneラインナップから浮かび上がる2つのこと -
第147回
iPhone
アップル製品ラッシュふたたび? -
第146回
iPhone
アップルはiOS 15で「時間の支配権」をユーザーの手に取り戻させようとしている -
第145回
Apple
アップル新型「iMac」驚きの電源 - この連載の一覧へ