2013年10月25日から、日本マイクロソフトのSurface 2およびSurface Pro 2の販売が開始された。
午前11時には、東京・有楽町のビックカメラ有楽町店に、日本マイクロソフトの樋口泰行社長が訪れ、販売の様子を視察した。
予約状況も好調
樋口社長は、「待ちに待った日。今日の発売を楽しみにしていた。初日から展示コーナーが設置されており、予約状況も好調だと聞いている。ボーナスで買いたい商品のナンバーワンがPC。なかには、PCを購入しようか、タブレットを購入しようかと迷っている人もいるが、そうした人に最適なのがSurface。投資対効果が高い製品として自信を持っている。
Surface—タブレットとPCの境目がなくなる世界の出発点
タブレットとPCの境目がなくなるという世界がこれからやってくるが、その出発点になるのがSurfaceだともいえる。そうした中で、新製品をタイミングよく出せたと考えている。ビックカメラには、認定アドバイザーとしてトレーニングを受けてもらった店員が1000人以上おり、Surfaceを売る力を最も持った販売店である。Windows XPのサポート終了や消費増税の動きもあり、年末商戦はPC、タブレットの需要が最大限になるだろう。注目してもらいたい」とした。
さらに、「販売目標については明らかにはできないが、かなり高いハードルの販売目標を掲げている。この目標を達成していくことが成功につながる。展示スペースも広がっているほか、さらにビックカメラでも12店舗(そのうち都内では8店舗)で、Windowsエリアを設置するといった動きもある。
Windows 8.1を搭載し、本体、キーボード、アクセサリーのすべてがパワーアップしている。テレビCMや交通広告もこれまで以上のものとなり、表参道のジャックや期間限定のショールーム開設もあり、総合力で訴求できる。かなり販売が伸びると期待している」と述べた。