KDDIはiidaブランドにおいて、主にキッチン周りの日用品をブランド展開していることで知られるイタリアのデザイン会社「ALESSI」とコラボレーションしたコンセプトモデルを発表した。
コンセプトモデルは、10月30日より東京ミッドタウンで開催されるデザインイベント「DESIGNTIDE TOKYO 2010」で展示されるが、それに先駆けて、報道陣向けに公開された。
ALESSIは前述したとおりにキッチン用品で知られる会社だが、雑貨やアクセサリなどさまざまなジャンルで他のメーカーとのコラボレーションを展開。現在は約100人のデザイナーとの作業を行なっているという。アートの概念をプロダクツに実現していく力を持っている企業と紹介された。
今回のコンセプトモデルの中でも、注目はやはりスマートフォンだろう。実際にデザインをしたMarcel Wanders(マルセル・ワンダース)氏も登壇。オランダ出身のマルセル・ワンダース氏は、日本からの依頼だからこそ受けた話とし、日本人はモノに対するこだわりや思い入れが強く、そういう日本人にデザインできることをうれしく思うと発言。またイタリアがデザインの中心と考える人間も多いが、日本人はデジタルプロダクツを通じて日本文化を表現しているとし、日本のデザイナーや技術者に対する興味を示した。
KDDI サービス・プロダクト企画本部長 増田和彦氏によれば、今回のデザインコンセプトは商品化が前提とのこと。具体的なリリース時期については、これから実際に検討に入るためにまだ未定だが、どうやら可能性としてはかなり高そうだ。