ニイウス(株)と(株)オーケイウェブは、Linux上で動作するナレッジマネジメントソリューションとCRMソリューションの販売で提携した。
今回の提携に基づき、ニイウスはオーケイウェブが開発したナレッジマネジメントソリューション『ASK-OK』と、CRMソリューション『Quick-A』を同社直販および(株)ビックカメラとの合弁で沖縄に設立予定の(株)ビックニイウスを通じてオンライン販売する。
『ASK-OK』は、テーマやカテゴリ別に質疑応答や議論を行なう“場”を設定し、質問や意見に寄せられた評価に基づいて、あるテーマに関する知識を持っている人を知ることができるというソフト。ノウハウや成功例の共有だけでなく、ノウハウを持つ人の検索や、回答者への報奨制度との連動が可能だ。
『Quick-A』は、メールやWebでの問い合わせをもとにFAQを立案、作成、管理するための一連の作業をサポートするCRMソリューション。Webサイトを訪れた顧客のFAQ利用情報をもとに、問い合わせに対して適切な回答を提供することもできる。
ニイウスは両製品を『IBM eServer xSeries』やブレードサーバとLinux、アプリケーション、パフォーマンスチューニングなどをセットにして販売する。各製品を利用したセットの参考価格は以下のようになる。
- ASK-OKソリューションセット……ラックマウントサーバ、OS、『ASK-OK』ライセンスをセットにした最小構成で約500万円から
- Quick-A ソリューションセット……ラックマウントサーバ、OS、『Quick-A』ライセンスをセットにした最小構成で約900万円から