ヤフー(株)およびソニースタイルドットコム・ジャパン(株)は13日、ショッピングサイト“Yahoo! Style(ヤフー スタイル)”の運用開始を発表した。
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左から、(株)ナイキジャパンの唐木利治マーケティングディレクター、ムジ・ネット(株)の浅田直熙代表取締役社長、ヤフー(株)の有馬誠常務取締役、ソニースタイルドットコム・ジャパンの佐藤一雅代表取締役社長、(株)アイ・エム・ジェイの樫野孝人代表取締役社長 |
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Yahoo! Style |
Yahoo! Styleはヤフーとソニースタイルによるショッピングサイトで、複数の企業などが共同で企画する特集コンテンツと、連載形式の定常コンテンツで構成する。また、“Yahoo! Style Partners”として、ヤフーとソニースタイルに加えて、(株)ナイキジャパン、(株)アイ・エム・ジェイ、ムジ・ネット(株)の各社が中核となってコンテンツを提供する。
| ヤフーの有馬誠常務取締役 |
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同日の記者発表会で、ヤフーの有馬誠常務取締役は「オンラインショッピングの市場が将来には13兆円を超える市場になる」と予想されていること、現在運営している“Yahoo!ショッピング”が100万の商品をそろえ、「今年度の第1四半期(2001年4~6月)で26億円と、前年同期の5倍の売り上げがあった」ことを説明した。そして、Yahoo! Styleによって、「1日のページビューが2億5000万を超える、Yahoo!の集客力」をさらに活用するとしている。
サービス開始時に提供するコンテンツを、以下列挙する。
- “NIKE id × Yahoo! Style”……特集コンテンツ
- “NIKE id”はシューズのカスタマイズ、オーダーメイドを行なうナイキジャパンのウェブサイト。シューズの素材や色などを選択して注文すれば、3週間程度で製品が届く。秋には選択できる組み合わせパターンを拡大し、組み合わせは10万通りになるという。NIKE id × Yahoo! Styleでは、その中から100人の選ぶ100通りのシューズを、インタビューと共に掲載する。
- “MUJI.net × Sony Style 自分流IT空間”……特集コンテンツ
- ムジ・ネットは“無印良品”を提供する(株)良品計画のインターネット部門。無印良品の販売のほか、パートナー企業と連携した新規事業や商品企画も行なう。今回、ソニースタイルとの連携によって、無印良品とソニー製品を組み合わせた商品、また共同開発製品などを販売するという
- “オレデパ 私的百貨店”……定常コンテンツ
- 毎回、著名人が選択したこだわりの商品を紹介する。第1回目は、料理人の森野熊八さん。
- “マーフィー岡田の挑戦”……定常コンテンツ
- 実演販売人マーフィー岡田さんが、ウェブ上で商品を販売する
- “ショップ対抗 ガチンコ勝負”……定常コンテンツ
- 2つのショップが、それぞれの生活提案を行なって、その優劣を競う。ユーザーからの投票も受け付ける。
- “ものノォト”……定常コンテンツ
- 毎回、ひとつの“もの”を取り上げ、それについて深く解説する
| ナイキジャパンの唐木利治マーケティングディレクター |
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ナイキジャパンの唐木利治マーケティングディレクターは、NIKE idによって、利用者は「革新性および創造性、そして自由な表現」を発揮できると語った。NIKE id × Yahoo! Styleには、ナイキのシューズを愛用している“ナイキファミリー”の著名なアスリートも登場する予定だという。
| ソニースタイルの佐藤一雅代表取締役社長 |
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ソニースタイルの佐藤一雅代表取締役社長は、Yahoo! Styleについて「単店が集まることで色々な提案が出て、さまざまな商品が集まり、それらによって人が集まり、また新たな店舗が出展する。このスパイラルは、そんないい方にまわっていく」との見通しを語った。
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発表会の司会は、近藤サトさんだった |
| 会場内に並べられていた、NIKE idによるナイキのシューズ |
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