(株)日経ビーピーが主催する展示会“NET&COM21”において、雑誌“日経ネットビジネス”が行なったコンテスト“ECグランプリ2001”の表彰が行なわれた。グランプリには、(株)ソフマップの“Sofmap.com”が輝いた。
受賞したソフマップの柿谷義郎代表取締役社長「常に顧客の立場で考えてやってきた。利便性を常に考えてきた。次はクリック&モルタル部門で受賞したい」 |
ECグランプリは、今回で4回目になるコンテストで、インターネットを利用して行なっているビジネスに対して賞が与えられる。昨年は、オンライン証券会社のマネックスがグランプリを受賞している。
今年は572件が審査の対象となり、そこからグランプリ1件と部門賞10件が選ばれた。
審査員の東京大学教授須藤修氏は、「この4年間で日本にECが根付いてきていることを実感している。クリック&モルタルによって、マーケティングが進化してきている。ビジネスそのものが変革してきている」と評した。
同じくM&M研究所代表の三石玲子氏は、「カタログビジネスの人たちが日本でも実力を発揮してきた」と、カタログ販売を行なっている企業がインターネットにおいてその実力を発揮し始めたと述べた。
確かに受賞した企業を眺めてみると“堅くなってきた”という印象を受ける。これまではやりかたがうまかったり、トレンド企業の受賞が多かったが、企業の中心事業をe化した企業が受賞しはじめた。須藤教授が言ったように“根付いてきた”ということだろう。
- グランプリ
- (株)ソフマップ Sofmap.com
- モバイルEC部門
- (株)ツタヤオンライン TSUTAYA online
- ECマーケティング部門
- (株)カカクコム 価格.com
- (株)カフェグローブ・ドット・コム Cafeglobe.com
- 企業向けEC部門
- (株)イーシーデイズドットコム おさがしドットコム
- (株)二六製作所 MAGNET WORLD
- 消費者向けEC部門(年商1億円以上)
- オルビス(株) ORIBIS THE NET
- (株)セシール Cecile on Network
- 消費者向けEC部門(年商1億円未満)
- (株)ウィークエンドホームズ社 ウィークエンドホームズ
- (株)コントロールパックス(ウエディングネット) ウエディングネット
- ゴイチ(株) 本格韓国食材のお店 キムチでやせる