●マイクロソフト、『Office97』のPersonal Business Editionを発売
マイクロソフト(株)は、『Microsoft Office97 Powerd by Word98,Personal
Business Edition』日本語版を10月23日に発売する。同ソフトは、個人のビジネスユーザー向けの『Office97』で、Outlook98やExcel97との連携を強化するために、より詳細な電子地図『ゼンリン電子地図帳Z』や、交通費を計算すめためのExcel用テンプレートが付属した『乗換案内
時刻表対応版』などが同梱されている。Windows 95/98/NT Workstation 4.0に対応し、価格は3万8000円。アップグレードパッケージは、2万3000円。http://www.microsoft.com/japan/
●メルコ、iMacとPower Macintosh G3対応の増設用VRAMを発売
(株)メルコは、iMacとPower Macintosh G3用の4MBの増設用VRAM『WEO-AP4』を10月下旬に発売する。同製品を使用することで、iMacのVRAMを搭載可能な最大容量である6MBにまで増設でき、iMacで1024×768ドット時に1670万色の表示が可能になる。対応製品は、iMacのほか、Power
Macintosh G3の『DT233』、『DT266』、『MT266』の3製品。電源電圧は3.3V、コネクターはJEDEC準拠144ピン。価格は9800円。http://www.melcoinc.co.jp/
●ナガセが大学入試センター試験用の学習ソフトをホームページ上で販売
(株)ナガセは、同社ホームページ上で、大学入試センター試験用の学習ソフトを、28日に販売開始する。この『センター速修シリーズ』は、同社が保有する入試問題データベース『東進くん』をベースに開発したもの。日本史、世界史、科学、物理など8科目の商品構成となる。復習時は間違えた問題だけを選択できる。成績表示画面で学習達成度が確認できる。Windows
95/98対応で、通常価格は1科目2万4000円で、インターネットで注文すると、特別価格1万8000円。http://www.toshin.ac.jp/