第二電電(株)(DDI)、日本移動通信(株)(IDO)、(株)博報堂、日商岩井インフォコム(株)は21日、DDI-セルラーグループおよびツーカーグループが提供する国際業界基準WAP対応の携帯電話向けインターネットサービス“EZweb”と、IDOが提供する同サービス“EZaccess”において、広告サービス“おすすめプレス アドバキューン!”の実験を4月3日より順次開始すると発表した。
“おすすめプレス アドバキューン!”は、“EZweb/EZaccess”対応携帯電話を利用してEZインターネットおよびEメールにより企業の広告情報を提供するサービス。実験は2種類行なう。ひとつは“EZweb/EZaccess”のEZインターネットに広告サイトを立ち上げてリアクションを測る“サイト型広告の実験”。もうひとつは事前にモニター登録したユーザーに対してEメールで広告を送信し、リアクションを測る“メール配信型広告の実験”。実施期間は“EZweb”が4月3日から5月31日まで、“EZaccess”は4月10日から5月31日まで。なお、モニターの募集は3月21日に開始するとしている。
また実施にあたり、アメリカン・エキスプレス、“エステティックTBC”のコミー(株)、チューリッヒ保険会社、トヨタ自動車(株)などの企業が広告出稿で協力すると共に、イエルネット(株)、KDDテレマーケティング(株)が実験に協力している。