2日目を迎えた“Imagina2000”。2月1日から、いよいよコンファレンスも本格的に始まった。その中でも特に注目が集まったのは“From
game design to interactive filming”と題された午後のコンファレンスだろう。このコンファレンスは、Pixelのチーフエディター、Pascal
Guenee氏を司会に、Intel、Motion Factory、Mathengine、Mindscape、NoCliche、セガのパネリストが登壇し、ゲーム業界におけるマシンパワーの成長やグラフィックスの進歩、そしてゲームの中における映像的なとらえ方などが討議された。
印象的だったのは、Intelのエンジニア、フランシス・ピエノフ氏のプレゼンテーションである。このプレゼンでピエノフ氏は、「まもなく新しいアーキテクチャーが開発され、PCのCPUのスピードはゲーム内のジオメトリーの制限を受けなくなるだろう」とし、PCのCPUの進化がゲームに大きな影響を与えることを示唆した。また、間もなく世に出されるITANIUM(アイテニュウム)プロセッサーの発表もあった。
メーンのコンファレンスの“とり”では、セガAM2研の鈴木裕氏が登場し、ハリウッド映画並みの超高額な制作費で話題となった『シェンムー』のデモンストレーションを行なった。鈴木氏は、今回シェンムーで開発された“マジックウエェザー”(自動天気システム)や、1秒間に2500の部屋を作ることのできる“マジックルーム”など、いくつかの新技術をお披露目し、会場の人々を驚かせていた。
また、今年で15年目を迎えたImaginaのメーンイベント“PIXEl-INAグランプリコンテスト”も始まった。広告部門、アート部門、フィクション部門、スペシャルエフェクト部門の3部門において、1次審査に通過した優秀作品が上映された。このコンテストでは、有名なピクサーの『ジェリーズ・ゲーム』(Geri's
Game)や、ブルースカイの『バニー』(Bunny)なども初めて上映された。以下、発表の優秀作品を紹介していく。
広告部門 |
|||||
エントリーナンバー | タイトル | 組織 | 国 | ハード | ソフト |
401 | FIRST UNION "CITYSCAPE" |
INDUSTRIAL LIGHT & MAGIC |
アメリカ |
SGI | Alias/Wavefront, Softimage, Renderman, Proprietary Program |
402 | GERAVIS EXTREME "LA TELEVISION" |
BUF COMPAGNIE |
フランス |
SGI |
Buf Software, Flame |
403 |
TROPICANA |
VOODOO ARTS |
カナダ |
Windows NT | Softimage, Flint |
404 |
ALARIS "MARTIENS" |
GROUPE DAIQUIRI/ SAPINBOX |
スペイン |
SGI |
Softimage, Maya, in-House, Henry,Flame |
405 |
CNP "L'ARBRE" |
MEDIALAB |
フランス |
SGI |
Inferno, Softimage |
406 |
LEVIS "INVISIBLE MAN" |
DIGITAL DOMAIN |
アメリカ |
SGI |
Softimage |
407 |
BADOIT: LE LIEVRE ET LA TORTUE |
MAC GUF LIGNE |
フランス |
SGI/PC |
Inhouse:Symbor, Trukor, MglR |
408 |
SURFER |
COMPUTER FILM COMPANY |
イギリス |
SGI |
Cineon, Houdini |
アート部門 |
|||||
エントリーナンバー |
タイトル |
組織 |
国 | ハード |
ソフト |
501 |
K*MI COW |
Camille VIROLLEAUD |
フランス |
Edit Box, Quantel |
|
502 |
RENJU |
NAMCO LIMITED |
日本 |
||
503 |
CAPTIVE "2nd MOUVEMENT" |
CICV |
フランス |
SGI |
Maya, Flint |
504 |
PROTEST |
PITCH INC |
アメリカ |
PC |
3DSMax |
505 |
FAUX PLAFOND |
MIKROS IMAGE |
フランス |
Machintosh |
|
フィクション部門 |
|||||
エントリーナンバー |
タイトル |
組織 |
国 | ハード |
ソフト |
601 |
PAF LE MOUSTIQUE |
Jean-Francois BOURREL |
フランス |
PC |
Maya |
602 |
ANTEBIOS |
FILM ACTION |
フランス |
PC |
3DSMax, Photoshop, After Effects |
603 |
CHIKYUUUKI |
WARP INC |
日本 |
Intergraph |
Softimage, Photoshop, Premiere |
604 |
PLUG |
PLUGWORK FILMS |
アメリカ |
SGI |
Alias |
605 |
LES MISERABLES |
DISQUES SOLID |
フランス |
PC |
3DSMax |
606 |
SENTINELLES |
PYGMEE PRODUCTIONS | カナダ |
SGI |
Alias, Power Animator |
607 |
TO BUILD A BETTER MOUSETRAP |
DIGITAL FILMWORKS |
アメリカ |
SGI |
Alias, Power Animator |
608 |
LE PUITS |
Jerome BOULBES | フランス |
3DSMAx, Character Studio, Paint Effect, Samplitude |
|
609 |
JERSY |
JOE ALTER, INC |
アメリカ |
PC |
LipService(facial Animation), Alter's proprietary |
スペシャルエフェクト部門 |
|||||
エントリーナンバー |
タイトル |
組織 | 国 | ハード | ソフト |
701 |
THE MUMMY |
INDUSTRIAL LIGHT & MAGIC | アメリカ |
SGI |
Alias/Wavefront, Softimage, Renderman, Proprietary Program |
702 |
MY FAVORITE MARTIAN |
TIPPETT STUDIO |
アメリカ |
SGI, Machitosh | Alias/Wavefront, Adobe,After Effects |
703 |
ALICE IN WONDERLAND |
MANEX ENTERTAINMENT LLC |
イギリス |
Henri, Matador |
|
704 |
THE MATRIX |
FRAMESTORE |
アメリカ |
||
705 |
TOY STORY 2 |
DISNEY/PIXAR |
アメリカ |
||
706 |
WALKING WITH DINASAURS | FRAMESTORE |
イギリス |
SGI |
Henry, Inferno, Spirit, Softimage, Alias Wavefront, Maya |
707 |
THR HAUNTING | TIPPETT STUDIO |
アメリカ |
SGI, Machitosh |
Alias/Wavefront, Adobe |
708 |
STUART LITTLE | SONY PICTURES IMAGEWORKS |
アメリカ |
SGI, Machitosh, NT |
Maya, Composer, Studio Paint, Proprietary |
709 |
STARWARS EPISODE 1: THE PHANTOM MENACE | INDUSTRIAL LIGHT & MAGIC |
アメリカ |
SGI |
Alias/Wavefront, Softimage, Renderman, Proprietary Program |
PIXEl-INAグランプリ・コンテストの優秀作品