KDDI(株)と(株)ぐるなびは1日、「ぐるなび」の情報掲載店を対象に、店内でのau携帯電話機の電波状態が良好な店舗に対してステッカーを貼る「auつながるキャンペーン」を実施すると発表した。このステッカーの有無で、店内が圏外かそうでないかを事前に知ることができる。
ぐるなびの情報掲載店舗を対象にKDDIが電波状態の調査をし、電波状態が良好な店については、ぐるなび上の専用ウェブサイト「auのつながるお店」に掲載するほか、電波が良好である旨が記載されたステッカーが貼り付けられる。電波状態が良好でない場合は、必要に応じて電波を増幅させる装置を取り付けるといった屋内エリアの対策を施す。
なお、この機能はEZナビウォーク・EZ助手席ナビのメニュー「グルメ検索」にも導入される予定とのこと。