【活用事例】 サイトロック株式会社『siteROCK Client Care』
2人で毎月1日かけていた社内のPC管理業務が1人で毎日チェック可能に――株式会社アルティネット
2008年03月18日 11時45分更新
「月に一度の大仕事」が、「毎日ちらっと画面を見るだけ」に。 脆弱性のあるPCをつきとめる作業も簡単になり、 社内のリスクマネジメントがシンプルになった。
手作業で月に1日かけていたPC管理業務
株式会社アルティネットは、ケータイコンテンツを中心にさまざまなITソリューションを提供する会社。
「PC管理システムを自前で作ろうと思えば作れますが、それよりはお客様の仕事が優先。それで今までは手作業でPCの情報を吸い上げ、Excelにまとめて管理をしていました」
と語るのは、同社の技術開発部・太田幸治さん。その作業には1日かかり、30台のPCのどれに脆弱性があるかをつきとめるのは困難だった。
「より厳密なPC管理のためには、管理者を増員しなければなりません。しかしClient Careを導入することで、PC管理が楽になりました」
と、ソリューション営業部マネージャーの本田博さんは言う。Client Careの管理画面には、セキュリティレベルのグラフが表示されているので、それを一目見れば社内のPCの状況がわかる。禁止ソフトがインストールされているなどの問題があったときも、どのPCに問題があるかがすぐ判明する。
Client Careによる簡単なリスクマネジメントで、太田さんも安心して本業に集中できるようになった。
名称 | 株式会社アルティネット |
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設立 | 1999年 |
本社所在地 | 東京都文京区湯島3-34-6 湯島スクウェアビル5F |
従業員数 | 30名 |
事業内容 | ケータイコンテンツを中心にITソリューションを提供するIT企業。iモードの誕生時からケータイコンテンツを手がけており、早い段階から3キャリアを1画面で対応させた。大手の音楽配信やECサイト、物流など個人情報に関係する仕事が多いため、セキュリティへの関心が高い。 |
URL | http://www.ultinet.co.jp/ |