トラブルが起きたら?
Q トラブル時、だれがどのような対応をしてくれる?
A 商品が届かない、破損や汚れているといったトラブルの場合は、セカイモンサポートセンターで問い合わせを受け付ける。しかし、ブランド品が偽物で税関を通らない、電化製品が日本では利用できないといった場合は落札者の責任となり、セカイモンでは対応しない。
Q 出品者と直接やりとりできる?
A 「sekaimonがお届け!」カテゴリの範囲外で、eBayで直接入札する場合はBest Offer (交渉システム)などを利用して出品者と交渉できるが、sekaimonのサイトからはこのシステムは利用できない。出品者情報のの中にメールアドレスなどが含まれている場合はもちろん直接メールのやりとりなどができる。
Q 配送状況などのトラッキングはできる?
A 米国内での配送状況は、チェックインして「マイページ」の「落札済み」一覧から確認できる。国内では、国内配送を担当するヤマトロジスティクス(関連サイト)のカスタマーセンターへ問い合わせる。
*
筆者はセカイモンで、日本ではマイナーな「アメリカ人作家のキャラクターグッズ」などマニア向けで手に入りにくいものや、有名写真家の公認プリントなど業者を通して購入すると国内では高くなってしまうものなどを中心に探してみた。
広大なeBayの中からマニア向けグッズを探すのはとても楽しいが、せっかく見つけてもサイトが重すぎて入札ページまでたどり着けなかったり、sekaimonがお届け!カテゴリーに入っていなくて購入に不利だったりと、落札に結びつかないことも多い。取扱商品の点数が増えて、「見つけた!」が「買えた!」に結びつくようになればセカイモンはもっと楽しくなるだろう。
![](/img/blank.gif)
この連載の記事
-
第22回
トピックス
パソコン向け高速データ通信サービスを比較――各社の実力は? -
第21回
トピックス
料金や契約のナゾを解消! よく分かる、イー・モバイルの電話サービス -
第20回
トピックス
「Eee PC」でできること、工人舎「SA5SX12A」でできること -
第19回
トピックス
「はてなハイク」に関する10の疑問 -
第17回
トピックス
「WINシングル定額」の料金は、果たしてリーゾナブルか? -
第16回
トピックス
イー・モバイル、7.2Mbpsにする前に知っておきたいこと -
第15回
トピックス
シンプルプランは「待ち受け」がお得?──よく分かる「au買い方セレクト」 -
第14回
トピックス
知らなきゃ損する! Vistaノート選びのポイント -
第13回
トピックス
touchを買う前に知っておきたい。iPodの引越し術 -
第12回
トピックス
ドコモの「データ定額制」は、誰に向けたサービスか? - この連載の一覧へ