セールスフォース・ドットコムは、ソフトバンクモバイル向けの「Salesforce Mobile」日本語版の提供を開始した。ソフトバンクモバイルのWindowsケータイから、オンデマンド・プラットフォーム「Force.com」上のアプリケーションへのアクセスを提供する。
Force.com上のあらゆるアプリケーションへのアクセスを提供
「Salesforce Mobile」は、CRMアプリケーション「Salesforce」やオンデマンドアプリケーションのマーケットプレイス「AppExchange」を含めたオンデマンド・プラットフォーム「Force.com」上のアプリケーションをWindows Mobile端末でも利用できるソリューション。
同製品は、これまでのSalesforce向けモバイルソリューションでは限定的だった標準タブも利用可能になり、新たにカスタムタブやレポート機能も利用できる。また、Outlook Mobileなどのモバイル・デバイス上のアプリケーションとの連携により、顧客への電話発信やEメールのSalesforceへの記録、モバイル端末の電話帳と取引先責任者タブ間での連絡先情報のインポート/エクスポートも行なえる。さらに、Salesforceとのデータ同期も自動的に行なわれるため、データ更新作業も不要。ユーザーの新規登録や接続状況の監視、デバイス紛失時のデータ完全停止処理なども個々のデバイスを操作することなく、すべてSalesforce上で実行できる。
料金は、SalesforceのUnlimited Editionユーザーは追加費用なし。そのほかのEditionのユーザーは月額6300円/1ユーザー。対応機種は、ソフトバンクモバイルのータイ「SoftBank X01HT」と「SoftBank X01T」(近日発売予定)。今後、他社の端末にも順次対応の予定。