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NEC、パソコンのリモート点検サービスをパッケージ販売

2007年07月05日 17時36分更新

文● 編集部 若林健太

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日本電気(株)とNECパーソナルプロダクツ(株)は5日、同社製パソコン(対象機種は2006年4月以降に発表されたモデル)において、インターネット経由でのリモート点検サービスや、技術スタッフとの通話サポートサービスが受けられるパッケージ『リモート点検サポートパック』を10日に発売すると発表した。価格は5980円。サービスの有効期間は1年間

リモート点検サポートパックのパッケージ

リモート点検サポートパックのパッケージ

リモート点検サポートパックは、ライセンスIDと通話用のヘッドセットをセットにしたパッケージ。CPUやHDDの動作確認、ウイルス対策、OSの自動更新設定などを年3回自宅にいながら点検できる。別途ソフトをインストールすることなく、ウェブブラウザーだけで利用可能なのが特徴。点検作業はユーザー登録後、自動的にEメールで通知される点検時期に、各ユーザー専用のウェブサイトにアクセスすることで行なう。点検を行なった後、改善が必要な項目については、結果画面に表示されるボタンをクリックすると、自動的にパソコンの設定変更が行なえる“自動設定ナビ”機能が用意されている。

通話によるサポートの申し込み画面

通話によるサポートの申し込み画面

ユーザーが自分でトラブルを解決できない場合、またパソコンの使い方や便利なウェブサービスを知りたい場合には、サポートセンター“121コンタクトセンター”の専任技術スタッフから通話しながらのサポートが受けられる。サポートにおいては、技術スタッフがインターネット経由でユーザーのパソコンを遠隔操作するサービス“リモートサポート”も提供する。

対応OSはWindows Vista/XP。対応ウェブブラウザーはInternet Explorer 6.0/7.0。

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