ユニクロは15日、夏向け商品“ドライ”シリーズのプロモーションサイト“UNIQLOCK”をオープンしたと発表した。UNIQLOCK上では、音楽とダンスで時刻を表現するというブログパーツ“UNIQLOCK”を配布するほか、夏向け商品を着用したダンサーの動画コンテンツなどが表示される。ウェブサイト公開を記念して、UNIQLOCKのロゴ入り“G-SHOCK”を抽選でプレゼントするキャンペーンも行なわれる。
プロモーションサイトのUNIQLOCKは、ユニクロが2006年の秋向け商品キャンペーンの一環として公開した動画サイト“UNIQLOCK MIX PLAY”の第2弾という位置づけになる。
ブログパーツのUNIQLOCKは、時/分/秒で構成するデジタル時計。時報の時間には、オーディションで選考された女性ダンサー4名による時報に合わせたダンス映像が表示され、音楽アーティスト“Fantastic Plastic Machine”のオリジナル時報サウンドが流れる。また、女性ダンサーの映像のほかに、アニメーションダンサー“無名”(ウーミン)の映像もサプライズ映像として盛り込まれているという。ブログパーツのサイズは、大と小の2種類が提供される。
そのほかにも、女性ダンサーのダンス映像を使用したスクリーンセーバー(6月20日公開予定)や、自分のブログにUNIQLOCKを組み込んだブログ数/ブログユーザーの所在国を世界地図上で表示するウェブサイト“WORLD.UNIQLOCK”(7月5日公開)が公開される。
また、ウェブサイトの公開を記念したキャンペーンとして、UNIQLOCKのロゴを入れたカシオ計算機(株)製の高耐久性腕時計“G-SHOCK”を、抽選で毎日1名にプレゼントする。キャンペーンにはブログパーツを自分のサイトに貼るだけで参加でき、当選の告知もブログパーツを利用して行なうとしている。キャンペーンの実施期間は7月5日~9月2日まで。