ニフティ(株)は17日、インターネット総合サービス“@nifty(アット・ニフティ)”において、利用者のスポット投稿やクチコミにより作成していく地図サービス“@nifty 地図・地域ガイド”の提供を本日開始したと発表した。“@nifty”会員および、ユーザーIDとメールアドレスを登録することで“@nifty”のコンテンツを利用できるサービス“PLEASY(プリージー)”の会員が無料で利用できる。
@nifty 地図・地域ガイドは、テーマや地域別のスポットを検索したり、お気に入りのスポットを投稿することができる地図サービス。投稿されたクチコミや、ユーザーに保存された“クリップ”の数によって、人気や話題のスポットの情報を集計して配信する。
地図サービスとしては、閲覧したい場所をマウスでドラッグして地図をスクロールさせる“スクロール地図”を採用している。また、郵便番号や住所から目的地を表示できるほか、“路線”サービスと連携し、出発地点から目的地の最寄り駅までの行き方や、最寄り駅から到着地点までの徒歩ルートについても表示できる。
サービス開始当初は、(株)サイバーマップ・ジャパンの“マピオン”や(株)カカクコムの“食べログ.com”などのパートナー企業から、ユーザーが投稿した各スポットに関する詳細データの提供を受け、100万件のスポットデータを用意したとしている。
パートナー企業と提供を受けたデータ・技術は次の通り(50音順)。
- (株)ウェザーニューズ(天気情報)
- (株)駅前探検倶楽部(路線サービスAPI提供)
- エヌ・ティ・ティ レゾナント(株)(“goo”のエリアマッチ広告)
- (株)カカクコム(“食べログ.com”のグルメ店情報)
- 財団法人不動産流通近代化センター(駅情報)
- (株)サイバーマップ・ジャパン(“マピオン”地図サービスAPI提供)
- 日商エレクトロニクス(株)(都道府県、市区町村情報)
- 富士通エフ・アイ・ピー(株)(ゼンリン有料住宅地図情報)
- (株)リクルート(“ホットペッパー”へのリンク)