2022年2月に登場したHondaのコンパクトカー、4代目FITが2022年10月にグレード体系を一新しマイナーチェンジしました。新グレードRSに注目が集まるFITですが、「ではノーマルのFITってどうなったの?」ということで、試乗することにしました。
見た感じはあまり変わらないが
スッキリした印象を受ける
パッと見た感じ「あまり変わってないなぁ」と思った筆者。担当者によると、フロントマスクの「ヘッドライト間の鼻先」「バンパー形状」「ヘッドライトの内側」が変更されたとのこと。言われてみるとスッキリとして穏やかな顔つきになったような。
ですが、中身は大幅に変わっているようで、e:HEV(ハイブリッド)のパワーユニットは、モーターの最高出力を10kWアップの90kW(123PS)になりました。ほかにも安全装備が強化されているそうです。ちなみに足回りの変更はありません。
まずは上級グレードのLUXE(リュクス)から。こちらは本革シートなどでオトナの雰囲気たっぷり。コンパクトカーだから安っぽい、という認識は過去のものです。
室内の主だった内容については以前の記事(Hondaの新型FITは運転初心者の寺坂ユミでも乗りやすい1台)をご参照いただくとして、さっそく走りについてご紹介しましょう。パワーアップしている効果は確かに感じます。それは「より速くなった」ではなく「より静かになった」という方向で。これは普段乗りにはうれしい変更点では? この静粛性は武器といえるでしょう。
足はやや硬めで、路面の大きな凹凸で、相応のショックをドライバーに伝えます。個人的には街乗りはRSグレードの方が快適に思ったのですが、高速道路などではこの硬さが功を奏するような。長距離ドライブがラクで快適なのです。これにパワフルさが加わります。よく「FITと軽自動車のN-BOX、どっちがイイ?」という話を耳にしますが、高速道路を多用する人と街乗りでの静けさを求めるなら、FITを選ぶべきであると断言します。ちなみに燃費については、FIT e:HEVの方が良いでしょう。
この連載の記事
-
第433回
自動車
スズキ「スイフト」が4代目に! シャープな顔と安定性と低重心さを感じるデザインが魅力 -
第432回
自動車
EVなのにドリフト!? 変速ショックもあるヒョンデ「IONIQ 5N」に新 唯も興奮! -
第431回
自動車
エコもなんのその! V8エンジンで525馬力のSUV「ディフェンダー」は趣味車として最高の選択肢 -
第430回
自動車
燃費良し走り良し! スズキ「ソリオ バンデッド」のハイブリッドが売れてる5つの理由 -
第429回
自動車
Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた! -
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り - この連載の一覧へ