車内はフルフラットになるので車中泊もしやすい!
内装を見ると、後席は前後にスライドしないものの、運転席&助手席を倒すとフルフラットになります。多少の凸凹は気になるものの、158cmの私が寝転がる事ができました。シートは固すぎす柔らかすぎずな感じで、長時間運転しても疲れにくかったです。
デザインですが、黒を基調とし、オレンジの差し色が車内をアクティブな雰囲気にしてくれます。収納やUSB なども付いているので使い勝手も◎です。
街乗り試乗! 加速とハンドリング良し!
高速道路を使っての遠出もラクチン
試乗コースは、街乗りのみです。私が乗ってみて感じたのは……、まず居住性ですが、路面の凹凸の突き上げ感は気になりませんでした。エンジン音やロードノイズなども静かです。運転席は足元にも余裕があり、膝も伸ばせます(身長・158cm)。後席に関しては、私は狭いと感じることはありませんでしたが、スライドができないので身長の高い方は足元のスペースが狭いかもしれません。運転席&後席ともに、シートの座り心地は固めです。
次に運動性能ですが、ロール角が緩やかだったりと、柔らかい乗り味だなと感じた「新型ハスラー」「日産ルークス」に対して、「タフト」は少し硬めの乗り味でキビキビしていました。クネクネした道を走ってみたのですが、スパスパ曲がってハンドリング性能も良かったです。加速はかなりスムーズで、坂道はベタ踏みしなくても進んでいきます。中速~高速が乗りやすい軽自動車だなという印象を受けました。小回りも効くので、狭い道も心強かったですね。
【まとめ】タフトはアウトドア&遠出が好きな人向け
デザインは、ワイルドでタフな感じの雰囲気が好きな人にオススメ!加速が良い&ハンドリング性能も良いので、高速道路を利用する機会が多かったり、アウトドアなど遠出をする人にピッタリだと思います!
また、タフト試乗記はYouTube「矢田部明子のガレージライフ」でも公開していますので、よろしければご覧ください。
この連載の記事
-
第433回
自動車
スズキ「スイフト」が4代目に! シャープな顔と安定性と低重心さを感じるデザインが魅力 -
第432回
自動車
EVなのにドリフト!? 変速ショックもあるヒョンデ「IONIQ 5N」に新 唯も興奮! -
第431回
自動車
エコもなんのその! V8エンジンで525馬力のSUV「ディフェンダー」は趣味車として最高の選択肢 -
第430回
自動車
燃費良し走り良し! スズキ「ソリオ バンデッド」のハイブリッドが売れてる5つの理由 -
第429回
自動車
Honda「オデッセイ」は2列目シートの使い勝手と座り心地が最高すぎた! -
第428回
自動車
砂漠も山道も走れるJeep「WRANGLER SAHARA」は東京砂漠も楽勝だ! -
第427回
自動車
ホイールで走りが変わる!? ホンダ「VEZEL」の専用ホイールを新 唯がテスト! -
第426回
自動車
SUV+BEV=最高! メルセデス・ベンツの電動SUV「EQB」はアイドルも納得の乗り心地 -
第425回
自動車
雪道も砂漠もドンと来い! ポルシェ「911 ダカール」は悪路を得意とするスーパースポーツ -
第424回
自動車
今買うならMAZDA2の前モデルがお買い得な5つの理由 -
第423回
自動車
ホンダの新型アコード試乗! ハイブリッドなのにエンジン車のようなユニークな走り - この連載の一覧へ